お買い物 -インナーブーツとインソールの熱成形- [2011.12.28]

○インナーブーツとインソールの熱成形

昨シーズンからテレマークブーツのあたりが何か微妙。
力が上手く伝わっていない?バックルを締め付けても、
肝心な部分が締められていなくて、何か微妙。

そんなモヤモヤを抱えたまま滑っていました。

新しいプロショップを見つけたので、
そちらで熱成形を再びやり直してもらうことにした。
ついでにSuperfeetのカスタムもやっているらしいので、
試しにやってみることにした。

Superfeetのカスタムブラックは、
プロのトレイルランナーなども愛用している。・・・らしい。

このカスタムは脚を宙に浮かせた状態で、
温めたインソールを足に当てて、真空引きして足に密着させる。

宙に浮かせた状態で密着させることで、アーチを維持した状態の足型を取れるようです。
d0242696_2261693.jpg



続いて、scarpaのT2Xのインナーの熱成形のやり直し。

ばらしてインナーブーツをオーブンの中へ。
d0242696_226322.jpg



ほかほかにして、靴下とつま先にカバーを着けてブーツを装着してバックルも締める。
以前、熱成形したときと違ったのは、
インナーブーツの上にナイロンのソックス?袋?をかぶせて、
プラブーツに入れるという点。

これによって、インナーブーツがスムーズに入るし、
皺になったり変な形のまま成形されたりすることを防げるらしい。

なるほど。
確かに前回この袋なしだったため、上手くプラブーツ内に入らず、
皺になったりして、やり直したりしていた。
これは期待できる。

10分強、ほかほかのブーツを履いたまま店内を歩く。
そしてできあがり。
なかなか感触いい。

インソールとインナーを変えたことによる効果を
早く確認したい。
ゲレンデで「おっ!」とか言ってみたい。


さて、他にも松江の菊信で気になる物を購入。

○finetrackのアクティブスキンのインナーグローブ
d0242696_227641.jpg


先日の大荒れのゲレンデスキーで、
-26℃から対応しているはずの
BlackdiamondのLegendでも指先は冷えた。

以前からインナーグローブは使っていたが、
使っていたメリノウールのインナーは穴だらけ。
今回の購入に至った。
「保温性」というより、「濡れない」という特性。
どうなるか、今度試してみる。

○Arctery'xのRho LTW Neck Gaitor
Patagoniaのネックゲイターを使っていたが、
使い込み過ぎて毛玉が。
フリース素材ではなく、ウール素材。どうなんでしょう。
生地はかなり伸縮性があって、首にかなりフィットして良い。
d0242696_2282789.jpg


主に普段使いで試してみる。

○SmartwoolのPhDスノーボードミディアム
スキーブーツ用に購入。
Patagoniaのスキーソックスのクッションが最近へたってきたようなので、購入。
d0242696_2285523.jpg

カラフルでかわいいデザインでなかなか良い。
クッションもなかなか程よい。
インナーにfinetrackのスキンメッシュソックスを履く予定。


試したら、レビューを追記することにする。
[PR]

by peperonci_no | 2011-12-28 22:13 | ウェア・ギア | Comments(0)  

<< 朝練 --トレイルライド-- ... 大山ホワイトリゾート[2011... >>