3days BC in 立山(過去日記より)

まだまだ過去の日記からの投稿はつづく。

ーーーー以下、2010年5月1〜3日のできごとです。ーーーー
興奮さめません。
ついでに身体の疲労と日焼けもそのまま。

2泊3日で立山にこもり、春スキー&酒浸りを満喫してきました。
素敵な仲間(猛者)たちと出会えました。

いつものようにパワーゾーンさんのツアーで福井から単独参加。
GW初日の早朝に福井を出発し、7時に立山駅に到着。
既に切符売り場には行列。
d0242696_083826.jpg

雪かきが間に合わずバスの運行に遅れが出ている模様。

結局1時間待って室堂直行バスに乗ることができた。爆睡。

室堂はさすがに寒いです。冬山用装備が必要です。
そんな中、観光地ですからハイヒールやら、ジーパンやらショーツなどでいる方たちもいたりで、山屋と一般人の比率が1:1くらいな感じでとても不思議な感じでした。
d0242696_0102192.jpg

照り返しもキツく、サングラス無いと目がやられます。
昔、スキーで使っていたハーフジャケットが役に立ちました。

【初日】
総勢13人?くらいの滑りと肝臓に自信がある猛者たちが集まり、初日からハイクアップです。汗だらだら。

立山は何しろスケールがデカイためラインは無数。その中からショートラインをチョイスしてもらい1本滑りました。
d0242696_0114688.jpg

途中結構きわどいトラバースもあったりでハイクアップは楽しかったです。
もちろんキツいですが。
滑りの方はイマイチな初日でした。
他の参加者の皆さん、めちゃめちゃ上手い!ボーダーは特に気持ち良さそうに落としてました。
d0242696_013634.jpg

d0242696_0172539.jpg

夜は自己紹介を兼ねた大宴会でした。
飲み過ぎました。

【二日目】
3日間の中でメインです。
黒部湖側と剣沢を滑る2班に分かれました。
d0242696_020376.jpg

私は剣岳を見ながらハイク&ドロップできる剣沢のコースを選びました。
この日の行程は雷鳥沢から剣御前小屋へハイクアップし剣御前への稜線をあるき剣御前から剣沢へトロップ!
剣沢から剣御前小屋へハイクアップし、雷鳥沢へドロップ!
文字で書くと簡単。
行程は大変でした。

雷鳥沢の登りは結構傾斜がキツく、シール登行はかなりビビりながらジグを切っていきました。最後の方はつぼ足で。
d0242696_0211822.jpg

d0242696_0244368.jpg


剣御前の稜線まで出ると、どどーんと剣岳。
d0242696_0262953.jpg

d0242696_028349.jpg


夏見た時とは全く違う山でした。当たり前ですが。
でもその存在感はずば抜け。

剣沢へのドロップポイントはかなりの急斜面で、びびって30秒くらい動けませんでした。ヨシ!行くぞ!と一声かけてドロップしたら何とか行けた。
その後は、もう、天国。
気持ちイイったら、ない。
同行の某客はずーっと気持ちのいい雄叫びを挙げてました。剣沢全体に響いていました。
5月だというのにこんなに広いバーンで、かつこんなに良い雪質。
ニヤニヤしちゃいますね。
d0242696_0284695.jpg

剣沢小屋前でカップヌードル大会をし、剣御前小屋へなだらかな斜面をハイクアップ。
談笑しながらだとなぜか疲れない。談笑しているうちに私がドMだということがばれました。
d0242696_0301298.jpg
d0242696_0293738.jpg


剣御前小屋前を少しトラバースし雷鳥沢へドロップ!
何気に急斜面。疲れて踏ん張りが効かない。練習が必要だわ。

数時間かけてハイクアップしてもそれが数分で終わってしまう。
それがまた、バックカントリースキーの魅力だったりする。
そんなことを再認識した2日目でした。
当然夜は、宴会でした。夕景を撮影し、23時に就寝。
d0242696_033616.jpg

d0242696_0331983.jpg


【3日目】
正午に終了ということで、ショートラインを選んでもらい1本滑った。
さすがに2日間の疲労は否めないが気合いで何とか乗り切った。

3日目のハイクアップはキツかった。脚の疲労に加え、傾斜がキツく雪が緩んでいるため、シール登行は直登はもちろんできないし、ジグを切るにしても結構蹴り込んでやらないとずるずるとずれてしまいバランスを崩してしまう。
一歩一歩着実に進んだ。かなりの傾斜なので下を見ず、足下と永遠と続く上部を見つめながら登った。マジ怖い。
DVDでの学習の成果もあり、傾斜がキツく足場が不安定な雪面でもキックターンの動作はスムーズにできていた。
シール登行→ドロップの流れもスムーズで、バックカントリースキーにも慣れてきたな♪とちょっと自信も出てきた。
滑りの方は、雪質もちょうどイイ感じに緩んでいて滑りやすかったせいか、有終の美を飾るにふさわしい滑りができたと思う。
納得のいくキレのあるターンができた。満足。
d0242696_0372887.jpg


宿泊していた雷鳥荘から室堂へ歩いていくと、普段着の観光客がいる。
現実世界に戻ってきたな〜と、しみじみ。
室堂は観光客で、あり得ない混雑状態。やっぱり長期休日は人の少ない山に行くことが一番だ。立山室堂は観光地なので対象外。
結局、帰りのバスは1時間半待ちだった。偶然にも立山駅直通バスに乗ることができたので助かった。

帰りに温泉により、帰宅。結局3日間すべてで温泉のお世話になった。

3日間で、いろんな刺激を受けた。
ツアーの同行者やガイドさん、そしてテン場や室堂ターミナルでどでかいザックを背負っているハイカー。いろんな人がいる。
負けちゃーいられません。
[PR]

# by peperonci_no | 2011-07-08 00:38 | スキー | Comments(0)  

3泊4日表銀座縦走 (過去日記より)

早々にネタが無いので、過去の日記からの投稿です。

ーーーー以下、2009年8月13〜16日のできごとです。ーーーー

無事に帰って参りました。
3泊4日テント泊で燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地の現実逃避を敢行しました。

初日以外は全日天気が良すぎて文句のつけようがありませんでした。
空が青すぎるとはこのこと。
見渡す景色も高度が高くてこの世のものとは思えない綺麗さでした。
何度となく、ひとりでニヤついてしまいました。
ホントに来て良かったと思います。

3泊4日の旅、セーブしつつも100枚以上写真を撮り、それのほとんどを額縁に入れて飾りたいくらい内容の濃いものとなった。

それぞれの日の記録をする。書き始めると恐らく長くなる。

初日:中房温泉〜燕山荘
小雨の降る中、ノースリーブと短パンに70Lのザックと不釣り合いな格好で挑む。途中何組ものハイカーを抜き、3時間5分で山荘に到着。
雨の中のテント設営となった。夕景は見えず。ビールとワインを飲み就寝。
d0242696_1941451.jpg


2日目:燕山荘〜大天井岳〜西岳〜殺生ヒュッテ、テン場
行動時間:8時間44分(途中大休止1時間、カレーを食った)
燕山荘からの朝日はいつ見ても最高。目的地の槍ヶ岳もくっきり。遠すぎる。
d0242696_1932558.jpg


d0242696_1972634.jpg

延々と続く尾根を早歩きで進む。谷から吹き込む風が涼しくて気持ちがいい。
大天井岳はどかんとでかい。ここはキツかった。
d0242696_1955068.jpg


西岳までの道のりは嫌になるくらい長かった。西岳ヒュッテで食べたカレー、最高に美味しい。ハーゲンダッツもね。500円也。西岳〜殺生ヒュッテはスリルとキツさ両方を楽しめた。2700mから2500mに下り、そこから2900m近くまで一気に上がる。何にしてもキツいことに違いない。殺生ヒュッテにはたくさんのテント泊のハイカーがいた。天気も良く、真上にそびえる槍ヶ岳を酒のつまみに地べたに寝そべって晩酌。ビールがうまい。19時には就寝。流星群を見る余裕も無く疲れ果てていた。
d0242696_1994216.jpg


d0242696_19102362.jpg


d0242696_1912277.jpg




3日目:槍ヶ岳山頂へ、徳沢へ下山。
行動時間:5時間40分
3:30に起床し、4:50分にいざ槍ヶ岳へ。アークテリクスのシエルゾがようやく役に立ちました。肩の小屋から槍ヶ岳へはスリル満点の岩登りでした。
ビビりつつも、列の前後の知らない人と励まし合いながら一手一手を進めました。長ーいはしごを登り、山頂に着くとありきたりな表現だが365°大パノラマ。富士山の頭も見えるし、白山ももちろん。天気が良くて本当に良かった。夜が明けて1時間くらいしか経っていないため、神秘的な景色だった。影槍ヶ岳も拝めたし。
d0242696_19124880.jpg


d0242696_19133262.jpg


d0242696_19142613.jpg


d0242696_1915954.jpg


テント場へ戻り、テントを撤収し、いざ徳沢へ。
70Lのザックを背負い、ほぼトレイルランと同じスピードだったかもしれない。トレッキングポール様を使いこなしている感は大きい。かっ飛ばし、殺生ヒュッテから徳沢まで3時間44分で到着。徳沢では月見うどんとソフトクリームと信州のリンゴをいただいた。下界に近づいている感がひしひしと。
2時間くらいでバスターミナルに着けるが、ゆっくり泊まる。
芝生の上のテント泊。頂上に立った時の喜びを肴にビールを2本も飲んでしまった。爆睡。

4日目:徳沢〜上高地バスターミナル、帰還。
行動時間:1時間12分、なーんだ昨日頑張れば余裕でつけたじゃん。
朝のんびり起床。売店で買ったメロンパンとスープを食べる。
テントを撤収し、名残惜しくなりつつも、徳沢を去る。同時に上高地を去ることになるのだ、と寂しくなる。小走りと早歩きのミックスであっという間に上高地の玄関口に到着。朝のジョギングと言った感じ。観光客でごったかえしていた。
d0242696_19163444.jpg



4日間通しての感想
・来て良かった。
・キツい。
・独りだとmaxのペースになる。
・ビールがうまい飲み物になる。ワインも。
・CW-Xとかを短パンの下に履いたりしている人が多い。今回の山行で膝のサポートは必要ないと悟った。
・4日間で大きな故障なし。トレイルランで身体が進化した。
・上には上がいる。次は穂高連峰、の前に他をいろいろ攻めよう。

4日間山ごもりして、成長しただろうか?
明日から仕事に戻るのが嫌になっただけか・・・。
[PR]

# by peperonci_no | 2011-07-06 19:21 | 山行 | Comments(0)  

2011年 年間計画

転勤などのゴタゴタで年間計画を立てたのは結局5月。
見直す意味で確認する。

6月
  大山登山(3週連続登った!)
  吾妻山トレイルラン(実現せず)
7月
  17飯南ヒルクライム
  22富士登山競走 山頂コース
  23立山近辺登山(日帰り?)
  31大山高原クロスカントリー
8月
  12〜15?雲の平周遊縦走3泊4日(裏銀座リベンジも兼ねる)
9月
  18,19キングオブ王滝(バイク100k+ラン40k)
10月
  10斑尾高原トレイルランニングレース50k(エントリーできず!)
11月
  6下関海響マラソン(初フル)

結構がらがらです。島根からの脱出方法がいまいち分からずレースにもエントリーできず。
10月の斑尾50kにエントリーできなかったから、冬に突入する前の縦走を計画する。
d0242696_20501729.jpg

飛行機の安い切符の手に入れ方とかお勉強ですね。

とにかく今は、富士登山競走に向けトレーニング!
その前に気管支炎を治さねば(汗)
[PR]

# by peperonci_no | 2011-07-04 20:50 | その他 | Comments(0)