富士登山競走 山頂コース

ようやく最近のネタです。

ランナー、山屋、トレイルランナーの中でも特にMな人たちが集まるレース、
富士登山競走に参加してきました。

山頂コースと5合目コースがあり、
昨年から山頂コースはエントリー資格が設けられ、
5合目を規定のタイムで通過しないと
山頂コースにエントリーすることができなくなりました。

選ばれし者のみがエントリー?

昨年、会社の休みをようやくとることができ、
5合目コースに参加し、規定のタイム以内でゴールすることができたので、
晴れて今大会の山頂コースにエントリーすることができました。

今年の山頂コースの目標は何と言っても時間内の完走。

そして、昨年は5合目を規定内のギリギリで通過しているため、
それをどれだけ縮められるか、昨年の自分をどれだけ超えられるか、がもう1つの目標。

<前日>
昨年は、福井に住んでいたため、
前線基地の実家のある静岡まで5時間程度で到着して前日をすごすことができた。

今年は、出雲から静岡までの約9時間の道のりを一人でドライブ。
前日からレースは始まっています。
静岡に到着する頃には疲労困憊。

夕方に近所を軽くラン(実際は気持ち良くてスパートしてしまった)して
夕飯喰って、22時頃就寝。

<大会当日>
3時頃起床し富士吉田市へ出発。一人での参加はこれまた寂しい。

割と早めに会場に到着すると、顔なじみの方々がいるのでご挨拶。
せかせかと準備し、日焼け止めもばっちり。

富士吉田市の朝の気温は15℃、山頂は10℃らしい。
コンディション良好。

5合目で受け取る手荷物を預けてスタートラインの場所取り。
初エントリーのため先頭の猛者たちから100m以上後方。

開会式が始まり、恒例のエイエイオー!(マイクの音が途切れてグダグダ・・・)

定刻になり7:00にスタート。11:30に山頂に立てていることを想像した。

人多すぎ。動いたり止まったり、危ない。
スタートラインを通過するまでに1分50秒くらいロス。
浅間神社までの坂を走り、やっと始まったと実感した。

いろんなサイトで完走するための目標タイムが検討されていて、
参考にさせていただいた。

目標)
中の茶屋 0:41
馬返し  1:08


今回は
中の茶屋 0:42

昨年はかなり心拍数を上げて43分かかっていた。

今回はAve169でこのタイム。まずまず。昨年より短く感じた。
ちょっと余裕を感じた。

馬返し  1:09

昨年は心拍数180オーバーで途中歩かないと脚が持たなかった。

今年は傾斜がキツくなり歩く人が増える区間だが、坦々と走り続けることができた。
心拍数もAve175で何とか抑えたようだ。

ここから山区間、昨年は馬返し到着時点で脚、股関節が硬直しており
たまらずストレッチをしたことを覚えている。

今年はどこも問題なく、そのまま山道に突入。

昨年と違うのは、人が多い!
ペースが意外と遅いと感じたのはやはり渋滞のせい?

遅いかなーと思いつつ、前の集団を抜くスパートをするほどの余裕もないのも正直な所。
前の列について行くしかない。それでもキツいはキツい。

途中の平坦な部分で走ろうとすると脚が痙攣したため、
抑えつつ早歩きに切り換えた。
d0242696_21252918.jpg



2合5勺のレモンがうま過ぎた。

抜こうにも抜けない区間が続き、脚もついて行かない。


そうこうしているうちに佐藤小屋の直下まで来たが、大渋滞。
関門から「あと6分〜」「あと5分30秒〜」とカウントダウンが始まり、
渋滞に捕まった皆さんはざわついている。

こんな所で終わりたく無い。

「大丈夫大丈夫ー」と互いに励まし合いながら前の選手達にプレッシャーをかけた。
多分2分くらいは渋滞に捕まっていたかと。

関門で塩とバナナと水をいただく。
関門を時間内に通過できて肩の荷が下りた。

何となく火がついた走りができない。
まわりの走者も一休み入れているような走りだ。
流れに乗ってしまった。

目標)
5合目佐藤小屋 2:09


今回は
5合目佐藤小屋 2:16

昨年は2時間17分で5合目完走。
両足ともこむら返りしている状態で
とてもじゃないがこれから山頂へ向かう脚力も気力も残っていなかった。

今回は疲れてはいたが、まだまだいける!という感じはあった。

既に10分程度目標タイムから遅れている。

本格的なザ・富士山の区間で挽回できるのか?
一応山屋を語っている以上、何とかしてやる!という意気込みはあった。

砂礫で脚が沈み込む単調な斜面を黙々と登っていく。
単調なコースなので正直ここの区間の記憶はあまり残っていない。

目標)
7合目花小屋 2:49


今回は
7合目花小屋 2:59
いかん、10分オーバーだ。

次の目標は、太子館なのだけど
あとどれくらいで到着するのかが全然分からない。
酸欠でふらふらになり出した。
d0242696_21265137.jpg



目標)
太子館 3:22


今回は
太子館 3:32
いかん、10分オーバーのままだ。

酸欠で頭が働かず、完走までにどれだけタイムに余裕があるかも分からなくなった。
ひたすら頑張るだけだった。

最後の関門、8合目の関門の手前で残り時間を告げられ、
間に合わない、と確信してから、自分を含め回りの走者の足取りが重くなった。
今年の富士登山競走が終わったんだ・・・とガックリ。

でも最善は尽くさねば、
と思うものの終わりを知ってしまった以上、疲れた身体にむち打つことはできず、
惰性で8合目関門に入ってしまった。心身ともに辛かった。

目標) 
8合目富士山ホテル 3:55


今回は
8合目富士山ホテル 4:05

5分オーバーで今年の富士登山競走は終わった。
目標から比べると、やっぱり10分オーバーのままだ。

8合目でしばらく休んで、トボトボと下山。

山頂から下山してくる方々と合流するが、
羨ましくもあり、自分が情けないな、と。
そんな気持ちも合わさって、下山は本当辛かった。

多くの反省点、気付きを得て、来年への闘志を燃やし、会場をあとにしたのでした。

出雲へ帰るのではなく、疲れた身体にむち打ち、
大きく遠回りして富山へ向かうのでした。

<振り返り>
5合目までの結果からすると、
昨年より、登りのオンロードに強くなっている。
馬返しまでの登りで歩かず、脚にも問題なく、心拍数も割と上がらなかった。
トレーニングで、ある程度の効果は得られたと考えられる。

ただ、山頂に辿り着けていない。
昨年よりは強くなっているが、まだ足りない。
やはりこの競技、
序盤のオンロードでどれだけ脚を使わずタイムを稼げるか、が大きい。
昨年より脚を温存できたが、タイムはオーバー。

現状の脚の温存具合で10分程度はタイムを縮める必要がある。
そのために、ロードでのペース走など、
スピードを強化するトレーニングを入れて行こうと思う。

山屋ではなく、山もできるランナーでなければ勝機は来ない。

ロード区間だけでなく、
5合目〜7合目の10分の遅れ、
7合目以降の岩場での追い上げゼロも、
8合目時間切れの原因でもある。
正直、ザ・富士山区間ではもっと行けると思っていた。

やはり、現地練習に尽きると思う。
7合目から上は、もう何が何だか。
どこまで来ているのか、あとどれだけあるのか、さっぱり分からん。

次回に向けて、現地練習は最低2回行うと誓う。
新幹線でも何でも使って来るさ。

まだ先は長いが、しばらくは富士登山競走完走が目標となりそう。
そのトレーニング成果の確認ポイントがフルマラソン挑戦となるので、
まずはそこへ向けてトレーニングです。
[PR]

# by peperonci_no | 2011-07-27 22:16 | レース | Comments(2)  

SDA in 王滝100k(過去日記より)

まだまだ過去の日記からの投稿はつづく。
まだ福井に住んでいたときの話...

ーーーー以下、2010年5月30日のできごとです。ーーーー

今朝は空腹で目が覚めた。
昨日、相当消耗したので、早くも身体が補給を欲している。

まずは結果から。
手元のサイクルメータのデータは以下。
時間 : 7時間24分  やったー!念願の7時間半切り、目標達成!!
心拍数(MAX/AVE) : 201/164
消費カロリー : 5564 kcal
距離 : 92.9km (林道終点まで)
スピード(MAX/AVE) : 56.7/13.0 km/h

スタート〜CP1(33.5km地点) : 2時間47分 (心拍数maxはここで記録)
CP1〜2(63.5km地点) : 2時間17分
CP2〜3(74.4km地点) : 1時間1分
CP3〜ゴール(92.9km地点) : 1時間18分

さて、
早くも5回目?の出場を数える、王滝100k。
5月の出場は2回目で、昨年の低温&土砂降りには参ったが今回は天気が良かった!

王滝ももう慣れたもんで、いろんなコンディションを経験し、特に何も考えず出場できる。
装備も完成型になったか?
いつもトレイルランに行くような気持ちと少しプラスした装備で土曜のんびり出発。
14時くらいに王滝村へ入り、受付を済ませた。
ブースで、カーボショッツを仕入れる。
d0242696_0142210.jpg


前日からの天気もよく、崩落等も無いようで、コース変更なしのようなので、
そそくさと会場をあとにした。

宿で、早速ビールを飲みながら、ゼッケンの取り付けやら、ディレイラーの最終調整をした。何かもう、やることない。

2本目を我慢し、夕食を茶碗3杯平らげ、明日の補給食の準備等を済ませ、お待ちかねのお風呂。大した宿ではないが、お風呂、最高〜♪
そして風呂上がりのビール。飲んでばっかだな。

22時くらいには就寝。
そして3時過ぎに起床。
4時から朝食、お腹が膨れると走り難そうなのでおかわり無しにしておきました。
早めに会場入りし、スタートゲートからつづく長い車列に仲間入り。
今回は今までになく前の方に陣取った。
スタート位置は渋滞によるタイムロスを考えると、結構タイムに関係すると思ったからだ。
d0242696_0162786.jpg


早めについたから、いつもスタートぎりぎりまでヒヤヒヤするトイレの行列もまだ少ないうちだった。気持ち的に非常に落ち着いてスタートを待つことができた。

スタート40分前くらいにパワーバーを食べる。相変わらずの味。
どうもこれをレース中に食べる気にはなれない。
見上げると残雪の御嶽山がクッキリと見えるではないか!
5月にしては珍しい!これは期待できる反面・・・暑くなりそうだ。
d0242696_0154546.jpg



朝6時にスタート。
CP1までの道のりは遠かった。
エンジンがかかるのに時間がかかったようだ。
マイペースを貫き、心拍数も170前後だった。が。
標高890mから1400mまでずーっとヒルクライム。
王滝の醍醐味がここにある、って感じ。
途中、早くもパンクが何人かいた。
今回はチューブレスだし、大丈夫なはずだ!と、気持ち的には少し楽だったが、パンク修理している人を見ると怖くなる。
CP1までは車列の間隔もまだまだ狭く、追い抜くバイクが多いため、スパートを何回かしかけて、疲れる。心拍数も200に到達!
結構ヘロヘロになりつつ、CP1に到着するころには脚も温まって、CP1では休憩なしで通過することとした。いつもは筋肉に疲労がたまり、ストレッチなどをし、一息入れてのスタートだった。

CP1〜2前半は快調そのものだった。
景色が絶景!御嶽山、湖を見ながらのダウンヒル。
脚も問題なく、何人もパスした。
特に、湖畔の平坦な道を走るとき、脚がよく回った。
ロードバイクで心肺機能、ペダリングの質が上がったのだと思った。
気持ちイイくらいのスピードでダブルトラックを走る。

ただ後半は地味な登りに嫌気がさした。
切り立った崖の急な登りはまだ周りの景色を楽しめ、どこまで登れば良いか見当を付けることができるが、
標高が下がり、森の中の登りは終わりが無い地獄といった感じ。
さほど辛くは無いが、精神的に参る。

CP2では脚の張りが気になったので、ストレッチを行い、
中間地点を過ぎたということで、ちょうど空寸前になったボトルに水を補給。
4分後スタート。
かなりイイ感じのダウンヒルが続き、気持ちイイ〜と感じつつ、途中で気づかされる。
下るということは、登るんですよ!
ここからが、今回の山場だったような気がする。
昨年、相当辛い思いをした部分だ。昨年はテクニカルな登りをカバーするほどの体力、集中力がなく、あえなく押し歩き。
今年は負けない!と心に決め、挑んだ。

ここの部分はレース中もっとも整備の行き届いていない、かつ景色のまったく良く無い、ただただ過酷なジャングルの中の登り。
こぶし大の石がゴロゴロし、水はけも悪く、砂地ではなくベースは泥で、
スリッピーで走り難いこと、この上ない。
押し歩きしている人多数。昨年の自分を見ているようで、闘志に火がついた。

負けねー。

ヒーヒー言いながら、テクニカルな登りを進んで行く。
路面の状態が落ち着いた所まで来た時、乗り越えたという達成感が湧いてきた。
余韻に浸る間もなく、CP3まで、やはり荒れまくっているダウンヒル。
こんなジャングルの中でパンクはご免だ。前の走者にペースを合わせ、スピードをセーブする。

CP3をノンストップでスルーし、さぁ行くぞ!と、走っていると、
9月のレースで見慣れた景色になる。
あぁここからは結構ながく急な登りだ、9月のときは逆周りのため、気持ちのいいダウンヒルなのに・・・。
補給はこまめに取っているため、脚は動くが、身体全体が疲れてきている。
テクニカルな登りは、前輪と後輪に神経を集中させ、障害物を越えて行くのだが、いつもならできるバランス修正ができない。
後輪がスリップしバランスを崩してもハンドル操作、体重移動で補正できない。脚をつくしかない。こんなことを何回かやってしまった。

相当バテているという実感はあった。
途中、のぼりで急にスリップし、手をつく前に膝から地面に落ちた。
落ちたときに膝を岩にぶつけてしまった。
しばらく痛くてうごけない。折れてはなさそうなので、何とか登りを再開する。痛くて立ちこぎができない。ゴールまで20kmだ。我慢だ。

地味な登りを何度か繰り返す区間で、脚力もかなり消耗してきており、
精神的な弱さが出始め、気づくと心拍数が165近くとなっていたりする。
これはまずい!と自分に喝を入れる。

自分に負けない。このレースの大目標ではないか。

お前はもっと行ける、もっと行ける、こんなもんじゃない!と、
前後に走者がいないことをいいことに、ブツブツと唱えていた。
何とか心拍数170まで持って行くが、辛い。

本当辛い。

そこで、思い出したのは、つい先日アンナプルナ無酸素単独登頂に挑戦していた栗城さんだった。
あの人よりは辛く無いだろーと考えると少しは気持ちが楽になった。

永遠とも思える登り。
必ず下れることを信じ、無心でクランクを回す。

最後の下りに差し掛かっても、登りが終わりだと信じられず、頼む、このまま下り続けてくれ!と祈り、
そうだ、下れば良いんだよっ。と今思えば、誰に対して言っていたのかよく分からないことを唱えていた。

気持ちよく、おそらく50km/hでぶっ飛ばしていると、
前方にタイムの表示がされている。
そして、自分の名前がアナウンスされている。

あれ?!ゴール??

どうやらゴールしたみたいです。
いつもとゴール地点が違うため、まだまだあると思って走っていた。

そしてタイムは・・・お! 7時間24分!
いつもなら、やっとゴールするんだ、よくがんばった、俺。と、こみ上げる思いを味わいながらのエネルギーを使い果たしてゴールとなる。
今回は気づいたらゴールしてましたって感じ。
d0242696_0192166.jpg



いやー、でもよくやった!おれ。
上出来の結果です。
ノーパンク、ノー転倒(下り)、登りでのあり得ない転倒はあったけど。
ノー痙攣、これがトレーニングの成果を物語っているのではないでしょうか?

やはりロードバイク練習は成果になるようだ。
明らかにペダリングの安定感は増した。

課題は後半のバテ。
ハンガーノックとは違う。電解質の欠乏だろうか。
腰、背中の痛みも辛い。呼吸が辛くなった。
もっとロングライドのトレーニングは必要だ。

装備には何の問題はなかった。
補給は、カーボショッツ9本をボトル3本に入れたものと、
気分転換に種抜き干し梅とオレオのバー1本。
水はハードレーションに水1Lと、ボトルにMUSASHIのリプレニッシュを溶かしたものをCP2で補充。
ウェアはサイクルジャージとアームカバーと、今回導入、2XUのカーフガード。
ふくらはぎがつらなかったのはこれのおかげ?よくわかりません。
シューズに熱成形のカスタムインソールを導入した。
これがなかなか良かったと思う。いつもなら、指の付け根が痺れたりするが、今回は快調なペダリングだった。

知り合いと談笑しながらゴールをあとにし、スタート会場で豚汁を喰う!
うまい!
知り合いの知り合いの方と談笑していると、
どうやらその方は、リアディレーラーがトラブってインナーが使えなくなったのに6時間台でゴールしたらしい、話を聞いているとマウンテンバイクは年に2回の王滝しか乗らないらしい。

じゃあ何故そんなに早い? ・・・アイアンマンだからです。
ハワイでやるトライアスロンに出るような人です。
最近はトレイルランもやっているようです。

恐るべし!トライアスリート!

自己ベストを更新しましたが、
自分にはまだまだ目指す所があることを悟った大会でもありました。
まずはランで42km、バイクで100km、楽勝で走れるようになる。
[PR]

# by peperonci_no | 2011-07-13 00:20 | MTB | Comments(0)  

部子山、時間切れ(過去日記より)

まだまだ過去の日記からの投稿はつづく。
まだ福井に住んでいたときの話...

ーーーー以下、2009年12月13日のできごとです。ーーーー
天気もぼちぼちということで、池田町へポタリング。
始めは折立峠らへんの林道をぶらぶらしようかと思っていたけど、
部子山山頂に積雪がなさそうなので、何か火がついてしまって、
目的地変更!

部子山は山頂ちかくに牧場があって、そこまで「一応」車で行ける。
「一応」というのも、途中未舗装路がいくつかありしかも、道幅も狭い。
よくこんなところまで道路を引いたもんだ。と感心しました。
そんな悪路ならなおさらマウンテンバイクが打ってつけ。

【今日の走行データ】
コース:武生〜清水谷トンネル〜池田〜部子山 (往復)
距離:77.6km
時間:5時間46分
速度:Ave 17.2km/h、Max 55.9km/h
心拍数:Ave 155、Max 201
消費カロリー:3622kcal

マウンテンバイクにしては、よう走った。さすがにクタクタになった。

【ウェア】
インナー1:フラッドラッシュメッシュスキン
インナー2:キャプリーン2 zipneck
ミドル1:Celeris Vest
ミドル2:R1プルオーバー
アウター:フーディニ
グローブ:Run Don't Walk グローブ 下りから導入
シューズ:ハードロックMID
(感想)
・フラッドラッシュは底冷えなく快適だった。
・最高気温10℃の冷たい風にはベストは非常に助かった。
・アームウォーマーがあってもいいくらい寒かった。
・下りはR1でぽかぽか、フーディニで防風、あり合わせだが快適な組み合わせだった。
・グローブは快適そのものだった。10℃以下の風にもびくともしないし、レザーが貼ってあるのでグリップも良かった。
・シューズは手入れが行き届いていないため、蒸れ蒸れで冷えた。
 ビンディングシューズにシューズカバーがいいか。


【走行の内容、感想】
行き先を検討したりで何だかんだで11時くらいに出発。
とりあえず今立から清水谷トンネルで池田町へ。
久々のポタリングだが、膝にも問題なく、快適。
池田に着いて、案内地図を見ていると、目的の折立峠より「部子山」が気になってしまう。
池田から14キロという記述。1時間半くらいかな〜。下りなら30分で池田まで帰って来れる。
時計と相談し、15時までがリミットと考え、行けるところまで行くことに。

林道はほとんどアスファルトでとても走りやすい。
でも、14キロほぼすべてがヒルクライム。
しかも序盤はかなりの斜度。序盤から脚がパンパンに。
d0242696_035159.jpg


途中、オフロードバイクがビューンと追い抜いて行った。うらやまし〜。
山頂付近は霧氷で白く色づいている。だんだん寒くなるし、雲行きも怪しくなってきた。
残りの距離が4キロを切り、牧場の風景もチラホラしてきた頃、15時になりました。
日が暮れては危険なので、撤退することとしました。ん〜残念。
今年はこれで最後でしょうから来年の夏、リベンジです。
d0242696_024997.jpg


今回は残り4キロを切ったところまでしか来られなかったが、
実は結構満足している。
今回Uターンした場所の標高が1000mを越えていた。
ということは、標高差1000m以上をヒルクライムしたということ。
しかもマウンテンバイクで。

ここはマウンテンバイクのヒルクライムには、なかなかいい練習コースかもしれない。
アップダウンの激しいコースも探さなきゃ。
やっぱり練習しなきゃ王滝のタイムは上がらない。

下りは最高に気持ちよかった。あっという間。
登りで1時間50分くらいかかっていたのに、下りでは20分ちょい。
何ともあっけない。

今週には福井にも雪が降る。
林道を遊べるのも今回が今年最後かな・・・。
[PR]

# by peperonci_no | 2011-07-12 00:04 | MTB | Comments(0)