<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

やっぱり走らないといかんね。-第5回さくらおろち湖トレイルランニングレース- [2017.04.23]

さくらおろち湖トレイルランニングレース、
文字通りのボロボロでフィニッシュ。
ただ山を走るだけではなく、
速く、粘り強く走るということに対する鍛錬が
不足しているということを思い知った。

この大会自体、
5年前のプレ大会と、昨年のロングのスウィーパーは経験済み。
また、さくらおろち湖ロゲイニング大会にも出ているため、さくらおろち湖エリアはかなり身近なエリアで、この大会も何度も走った気でいた。
実は初参加。意外!

自宅からも割と近く、早起きは必要だが
大会終わり昼過ぎには帰宅でき、帰りに子どもと公園で遊べた。
応援に来てくれた奥さんと子どもへの負担もより小さくてgood!

また、5回目とは言え、まだまだ発展途上の
この大会の進化の過程にとても興味があったが、
結構進化して来ている気がする!
…変わらない部分も多々あるらしいがそこは今後に期待。
KTCのメンバーからの前回大会に対する意見の吸い上げもあったり、
エイドステーションの内容や、大会のサポート体制も変わってきている様子。
また、コースの設定もトレイル率を上げるための努力として田んぼの畦道が複数追加になっていた(笑)
後方の選手のサポート状況がどうだったかは分からないが自分が走っていて問題は無かった。
前回は山の中にも人を多数配置したりしていたが、
今回は山の中は同行のスウィーパーに任せて、
山の中では選手以外はほとんど見かけない状態となった。その代わりに他のサポート体制に重きを置いたのだろう。正解だったと思う。

KTCサポート隊、頼もしい。誇らしい。
お疲れさんでした。
d0242696_00004380.jpg
来年は奥さんのサポートかサポート隊をやりたい。

さて、
レースの振り返りをしておく。
初めて選手として走るが、
昨年の知り合いのタイムやコースの構成から
目標タイムを3時間30分と設定。
正直、目標タイムを切れるかは五分五分だったが、
結果としては目標達成!意外と走れるじゃん。
しかし、タイムとしては目標を達成できたが、
レースの内容としては反省点が多かった。
来月の恐羅漢トレイルまでには修正していきたい。

反省点は2点。
・まぁまぁペースを上げた状態で走り続けるということに対する鍛錬が不足して、
オーバーペースによる脹脛の痙攣、
激しい痛み、さらに膝の痛みを引き起こしてペースダウン。
・いつもより少し薄めの新品ソックスを履いたら
靴の中で足が暴れてしっくり来ず。
無駄な筋肉を使った。
紐の締め直しでタイムロス。

レースの前半、第2エイドステーションまでは、
ほぼ走るルート。
どちらかと言うと苦手なパート。
後半はアップダウンの山セクション。
どちらかと言うと得意なパート。

前半はスタート直後のトレイル入口の渋滞さえ避ければ、
あとは飛ばしすぎず自分のペースで行く作戦だった。

スタートゲートに集まる選手たち、
一体どこの山に隠れていたのか?
d0242696_00004369.jpg
KTCのメンバー以外に、滅多に山でトレイルランナーと出会わないのに。
不思議なもんだ。
第5回目の本大会、エントリー者数は400名を超えるまでに。部外者だけど、感慨深い。

序盤の名物”壁”はスムーズに行けた。
d0242696_00004487.jpg
結果としては、最初の渋滞はほぼ回避でき、
その後もほぼ自分のペースで走れたと思う。
あっという間に第1エイドのみざわの館に到着。
水分とバナナをいただき、
ずーっと気になっていた靴紐を締め直しているうちに、
何人もの選手にどんどん抜かれた。
あの状態で走り続けるよりはマシだろう。

リスタートし坦々と見なれた景色の中を走る。
後ろから招待選手のマフネ選手が猛追。
アベレージが違いすぎる。
ノンビリな私はあっという間に離される。

山と山を繋ぐのは田んぼの畦道。
d0242696_00070173.jpg
このレースの前半は”畦道トレイル”と名付けてもいいくらい、畦道を多用しトレイル率を上げている。この大会ならでは。

畦道をマイペースで走っていると、膝に違和感、いや、痛みが。
d0242696_00004452.jpg
結局、膝痛は騙し騙しフィニッシュまでの付き合いとなった。

市街地を抜けるときに、
奥さんと子ども達が応援に来てくれていて、
何よりも力になった。
d0242696_00004512.jpg
しかし、膝が痛い。何だか憂鬱になってきた。
気のせい、気のせいと誤魔化し進んだ。

お手製の看板や地元の方の応援もあり、
結構嬉しいもんだ。
d0242696_00004510.jpg
単純に応援してもらって嬉しいのと、
トレイルランニングという競技を
スポーツとは無縁に見える地元の方に
認知してもらえているという喜びもある。

さくらおろち湖へ出るところのダウンヒルは前半のハイライトかもしれない。
気持ちよく走ることができた。

しかしそこからの湖畔のロードが地味に長く、
膝痛いのにはかなりキツく、何度かストレッチ入れながらとなった。
水分もミネラルもしっかり摂っていたし、
やはり、普段あまり走っていないのに調子に乗ってオーバーペースになっていたのだろうか。

牧場への登りも何とか走り、名物の牧場トレイルをかけ抜け第2エイドに到着。
ここでも家族が応援してくれていた。
やはり靴紐の締め直しが必要で、
靴紐を結んでいたら、息子が塩だらけの頭にチューしてきた。
d0242696_00004691.jpg
なぜなんだ?息子よ。

N氏のありがたいアドバイスをいただいて、
水分補給だけしてリスタート。
やはり靴紐締め直しは大きなタイムロス。
流石にもう締め直すことは無いだろう。

ここからは後半戦。
アップダウンが厳しく、
下りはなかなかのテクニカルトレイル。
奥さんにもあなたが1番下り速いんだから、
ぶっ飛ばしてきな!と喝を入れてもらい、
いい感じにリスタート。
やったぜ、ホームに帰ってきた気分で意気揚々と
岩伏山を登る。
良いトレイル。
良い季節。
d0242696_00004611.jpg
登りだけど最高〜♪

岩伏山横の最高地点からの下りは、
結構地獄一歩手前だった。
終盤に地獄が待ち受けていたので、
一歩手前とあえて書く。

膝痛が結構無視できない感じになってきて、
ぶっ飛ばして楽しいはずの林道下りが憂鬱なものになってしまっていた。
それでも何とか渡渉ポイントまで走り切ってここからはアップダウン区間。
走る頻度は減るので膝痛も割と気にならない。
急斜面の下り区間は膝痛のこともレースだということも忘れて楽しんだ。

膝痛との濃密なお付き合いが終わろうとしていた。

第3エイドまで来て、ロード、法面を経てまたトレイルへ。
残り5キロの時点で2時間40分だった事もあり、
これは3時間半切れるのでは⁈と手ごたえを感じていた。
ガードレール横で膝痛が気になるので、
太腿のストレッチをしていると脹脛が思いっきり攣った。何とか堪えてリスタートした。

ここからは脚の痙攣との濃密なお付き合いが始まった。
脚もかなり疲労してきていて、
脚上げの高さが低くなり躓いたら最後、体勢を立て直そうと脚を踏ん張ろうもんなら、思いっきり脚を攣る。

特に足元に注意しながら走る。
トレイルランニングって自然と一体となって走るもので、足元に注意しながら恐る恐る走ってしまうととても情けない感じになる。
走っていて何やってんだか、となった。
まだ騙し騙し走れるだけマシ、と言い聞かせ
走り続ける。

最後と思っていたがやはりシューズの中で足が暴れる。
靴紐を結び直すこと3回目。
やっと普段のフィット感を捕らえた感覚。
一瞬だけ足運びが軽くなった。

しばらく孤独な走りをしていたが、
最後の登りの手前で空身の見るからにロードのランナーが座り込んでいたので様子を伺うとエネルギー切れとのこと。
山を走り慣れていなかったり、
トレイルランニングのレースの経験がなかったりすると終盤にえらい目に遭う。
自分はまだまだ行けると脚に力を入れるものの、
弱々しい脚からの返答があるだけ。
気合いの世界。

前方にもう1人今度はトレイルランナーを捉えた。
だいぶ堪えているような表情だった。
自分もまだまだ行けるぞ、と鼓舞するが、
気が付けば両脚とも痙攣しているではないか。

楽しかったトレイルが終わり寂しくもあり、
ホッとしつつ、
尾原ダム事務所横の最後のアスファルトの下りを悶絶しながら下りきると、
ダム事務所の横で両脚激しい痙攣。

フィニッシュ地点はもう目の前だ。
ダムの上の橋を走り、ラストスパート!
といきたいところだが、
ここからが地獄だった。

膝の痛みを忘れるほど、
脹脛、膝裏が痙攣し、走り続けられない。
ゴール目の前にして橋の上で屈辱のストレッチ。
もう治らん!と諦めて我慢して走りきる事を決めた。
前回の北山練習会の悪夢を思い出すようだ。
とてつもなく長い数100メートルだった。

フィニッシュゲート前のストレートにごく僅かだけ加速して、家族の待つフィニッシュへ。

息子を抱きかかえる瞬間に脚が痙攣して冷や汗垂らしつつ、家族4人でフィニッシュ!
目標の3時間半を5分切って有言実行!
パパの面目は保たれた。

近頃のレース、楽しいのはもちろんだが、”パパの面目”のために走っている気がしてならない。
それもまた良い動機づけと思う。
d0242696_00004798.jpg

先にフィニッシュしていたTM氏が素敵なフィニッシュ写真を撮ってくれた。感謝。
ルナサンダルで快走した彼のキラキラっぷりがやばかった。

フィニッシュ後に木次乳業のパスチャライズ牛乳が振舞われていた。
d0242696_00053052.jpg
冷えていてとても美味かったし、傷めた筋肉に速く効く!

最終ランナーのフィニッシュ後にじゃんけん大会で奥出雲の特産物などが当たるということで参加。
勝った!
当たったのは松江の寺町治療院さんのワラーチ!
この前買ったばかり。
d0242696_00004882.jpg

しかもサイズ偶然にも適合してる。
奥の2つがこの前買ったもの。
手前が今回当たったもの。

フォームを見直せってことですかね。
走れってことですかね。
どちらかと言うと後者かと。

やはり、絶対的走力が足りない。
恐羅漢トレイルでキッチリとパパの面目を保つためにもGWガッツリ走って脚をぶっ壊す。
…とは言うものの、さくらおろち湖トレイルランから3日間経っても脹脛のハリや、膝痛が治らず、壊れたままだ。
ショートレースのダメージ、恐すぎる。

今回の走行データ:
時間 3時間25分33秒
距離 27km(ambitのログは25.7km)
累積標高差 1208m上昇、1215m下降
順位 29位/139人(ロング男子の部)



ちなみに、昨年に続き、恐羅漢トレイルとびわ湖バレイスカイレースに出る予定。
痙攣しませんよーに。

ではまたどこかのお山で。





[PR]

by peperonci_no | 2017-04-23 21:32 | レース | Comments(0)  

近況、携帯電話からの投稿テスト

仕事にプライベートに忙しく、
blogにまで手が回らない日々を送り、
blogのネタがたまる一方だ。
本当はもっとたくさん書くことあるんだー!

人生の脂の乗った時期に差し掛かっているのだろうか、とにかく時間ない。

そんな中でも家族との時間を優先しつつ、
山遊びもボチボチしている。
MTBのシーズンも始まり、
近頃ではバイクの押しと担ぎで
北山をフラフラして楽しんでいる。
d0242696_00145010.jpg

d0242696_00145129.jpg

d0242696_00145142.jpg

弥山にも担ぎで。
d0242696_00145202.jpg


子どもも大きくなってきて
担ぐといいトレーニングになるし、
子どもも喜んで一石二鳥。
子ども担いで家族で米子城址へ。
d0242696_00145238.jpg


昨年スウィーパーをつとめたさくらおろち湖トレイルラン大会、
今年は選手として出るということで、
北山縦走往復と、往路ロード、復路縦走など
最近少し走り込んだつもり。
blog書かねば!ということで、
携帯電話から手軽に気軽に投稿する練習。
d0242696_00145309.jpg

d0242696_00145312.jpg

d0242696_00145489.jpg

d0242696_00145473.jpg

…それでも昔みたいには
ハードな鍛錬できていない。

すくすくと成長する娘を見て、
この歳になってまだまだ成長してやるぞ、
と少しだけ思って頑張ってみる。
どこまで燃え尽きることができるか、恐くもあり、楽しみでもある。
d0242696_00145500.jpg


ではまたどこかの山で。
(さくらおろち湖トレイルラン大会で)


[PR]

by peperonci_no | 2017-04-21 23:46 | 山行 | Comments(0)