<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

大山ホワイトリゾート 動画 [2012.01.22]

本当は広島のシクロクロスのレースがあったが、
今回しか都合が合わないという会社のメンバーがいたので、
スキーに行くことにした。(シクロクロス、行きたかった・・・)

d0242696_2315583.jpg


いつもと違って大人数でのスキーは、楽しいことや、メリットもあるし、
一人で行った方が楽なこともあるし、いろいろな事を再認識した。

7時くらいに集合して、
今シーズン3回目の大山ホワイトリゾートへ。
d0242696_2313877.jpg

噂では上の駐車場がいっぱいになるかも、と言われたが、
結果的には前回行ったときと同様、8時過ぎの段階で屋内駐車場もガラガラだった。

総勢7人くらいでぞろぞろと。

最初から空いている国際エリアへ。
天気も晴れていて、大山もくっきり。日本海も境港方面もくっきり。
d0242696_2313072.jpg

午前中は最高の天気だった。
朝方は完全にカチカチのバーンで、
制動を効かせる練習には良かった。
昼に近づき、次第に緩んできて、
いい具合の雪質になり、とても楽しめた。

滑りの調子もまずまずで、内脚での制動もうまくできていて、
ターンのキレも良好。
小回りも結構できた。

朝9時過ぎから16時くらいまで賞味6時間くらいガッツリ滑って満腹。
ちなみに本日のテレマーカーは私一人でした。寂しい。

今回はいつもと違って一人ではないので、
他の方に動画を撮影していただいた。

他の方のフォームと比較してもっと探求していきたいと思う。


他、
驚いたのは、40代のメンバーのスキーの技術がかなり高かったこと。
惚れ惚れする滑りをされて、2度見してしまうくらい。

スキーブーム全盛のときにスキーにのめり込んだ世代だからのようだが、
ターンの切れというか、バランスというか、すべてが完璧だった。

私などまだまだだと思い、励みになった。
あんな風に「華麗に」「激しく」滑れるようになりたい。

あとは、
やはり、ただ滑るだけだったら一人の方が気楽でいいや、と感じた。
今回の皆さんは滑りが上手で滑走中に待つ、というようなことは特になかったが、
飯とか帰るときとか解散とか、そういうときのダラダラがもったいない。
サッとご飯食べたいし、サッと帰りたいし。
ただ、動画を撮ったり、一人では入れない冬山とかは一人行動はできない。
何でもサッとできる人、募集中。
[PR]

by peperonci_no | 2012-01-22 23:32 | スキー | Comments(4)  

平田トレイルライド、トレーニング [2012.01.15]

前日の20キロランの疲労が思いのほか軽く、
結構、身体の調子が良く、脚が良く動いた日だった。

○バイク MTB、トレイルライド 4時間
時間:4時間(乗車時間は1時間50分程度)
距離:11.6km

以下、コネクトできた後半7.2kmのみのデータ
心拍数:Ave134、Max165
速度:Ave7.4km/h、Max27.9km/h
消費cal:590kcal


TECHの皆様と平田の某所でトレイルライド。
前日に雨は降らなかったが、
まだまだぬかるんでいる所があり、ぬるぬる滑り登れない場所もあった。
登り下りの楽しめる周回コースを何周か。
途中、丸太をバイクを抱えて飛び越える
シクロクロスセクションもあり、なかなか楽しめた。

d0242696_1113155.jpg


急な登り坂、登り坂のコーナーなど結構テクニカルなセクションに燃えた。
特に前回走った時にかなり苦戦した、王滝のような登りを
スイスイと意外とトラブル無く登れたことが結構嬉しかった。
d0242696_1121214.jpg

トラクションやバランスのコントロールがなぜかうまくできた。
それまでにバテていなかったのが大きい。
基礎体力が向上しているような気がした。
d0242696_1121814.jpg


いい具合に泥んこになり解散。その後ジムのプールへ。



○スイム プール 1600m
距離:1600m
時間:45分
内容:アップ100m×2本
   500m×2本
   ダウン100m×4本


ブレスをストローク3回に対し1回にしたところ、
驚く程スムーズに泳げた。
普段ストローク1回に対しブレスを1回にしているが、
ブレスのたびに沈んでしまい呼吸を楽にしようとする行動が
逆に泳ぎに負担を与えていたことに気付いた。

実戦のトライアスロンのレースでは1回/ストロークとなるだろうから、
ブレスの回数が多くても安定して泳げるフォームが大事になる。

やはり、キックの練習が必要か。
ストロークとキックのタイミングがよく分からない。
また、書店で立ち読みして勉強する。


'12年1月の累積データ
・swim:8000m
・bike:61.6km
・run:50.4km

[PR]

by peperonci_no | 2012-01-19 01:13 | MTB | Comments(4)  

トレーニング [2012.01.14]

久しぶりな感じの土日休みだったので、
スキーに行こうと思っていたが、
日頃の疲れがたまっていたか、爆睡。
10時間睡眠してしまい。昼頃起床。

せっかくの週末、何かしないと。


○ランニング オンロード 20km
時間:2時間01分
距離:20km
速度:Ave6.05min/
心拍数:Ave163、Max179


序盤、体が重く、6.15min/でしか走れない。
10kmくらいウォーミングupにかかってしまった。
10km過ぎからは5.30min/で走れた。
しかし15km過ぎは案の定ふくらはぎがカチコチ。
無理矢理走るもかなりキツいペースがやや落ちる。
結局2時間かかってしまった。

途中、あられに降られ大変だった。

やはりオンロードは好きではない。
でもオンロードでの走力がないとSTYや富士登山競走でもいい結果は残せない。
オンロード、頑張る。

○スイム 1500m
時間:45分
距離:1500m
内容:アップ100m×2本、
   フォーム練習50×4本、
   500m×2本、
   ダウン100×1本


さすがに20km走った後はヘトヘトだった。
朝からあんまんとかしか食べておらず、力が出ない。
おまけに内臓も苦しい。腰も疲れてる。
フォームは良かったと思うが、今日はキツかった。


'12年1月の累積データ
・swim:6400m
・bike:50.0km
・run:50.4km

[PR]

by peperonci_no | 2012-01-14 23:15 | トレーニング | Comments(0)  

トレーニング --スイムだけ-- [2012.01.11]

人生なかなかうまくいかないことがあり、
モヤモヤした気持ちがあり、すっきりしたかった。
だから、今回は水泳に集中。

モヤモヤした気持ちはすべてぶっ飛んだ。

○スイム 2100m
時間:1時間 おそらく
距離:2100m
内容:アップ50m×4本
   フォーム練習50m×2本
   500m
   フォーム練習50m×2本
   500m
   フォーム練習50m×2本
   500m
   ダウン50m×2本


今日は調子良かった。
1本目から回転良くキャッチ(?)できた。
今日は沈む感覚をあまり味合わず、スムーズに泳げた。
その分疲れず、キレイなフォームで泳げる。いいスパイラルに入れた。

500mの最後もスパートできるし、
500mの3本の後のクーリングダウンもキレイなフォームで泳げている感じがした。
力を抜いて泳いでいるのに沈まずスムーズに前に進む感覚。
この感覚を忘れないでおきたい。

やはり、ゴーグルの曇りが酷くなると泳ぎも調子悪くなる。
水面の位置関係が分かることが、無駄のないブレスにつながっているのか?
視界がクリアだとモチベーションが上がるのか?・・・謎。

ただ、本番のトライアスロンは必ずしも水の透明度は保証されない。
濁った水でしっかり泳げるのか不安でもある。


'12年1月の累積データ
・swim:4900m
・bike:50.0km
・run:30.4km

[PR]

by peperonci_no | 2012-01-12 00:10 | トレーニング | Comments(2)  

トレーニング [2012.01.09]

泳ごうと思うが、休日なのでジムは閉館時間が早い。
あきらめて自転車漕ごうと思ったら、
ラッキー、階下の方が留守のようなので、
固定ローラーをやった。その後、トランジションを挟んで?ランニング。
1日に2種やっても何てこと無い身体にいつなったんだろう?

○バイク -室内、固定ローラー- 60分
時間:60分
距離:30km(30km/hと仮定)
ケイデンス:90〜100rpm


久しぶりのローラー台だったが、問題無し。
脚はよく回った。ギア比はかなり軽め。
サドル、ハンドルの高さを調整したからペダリングがスムーズになったのかもしれない。


準備に10分強使い、そのままランニングへ。

○ラン -オンロード- 10km
時間:53分10秒
距離:10km
速度:5.19min/
標高差:40m↑up、36m↓down
心拍数:Ave170、Max184


序盤5.44min/ → 坂手前5.20min/ → 坂5.06min/ → 終盤5.14min/

今日はほとんど信号に引っかかることも無くペースも乱れず、快調に飛ばせた。
ローラー台の後だったから良かったのか?今期で一番いいペースで走れた。
後半は疲労が出てちょっと辛かった。
やはり登り坂でペースup!平地でペースupするのは辛い。


ふくらはぎと大腿四頭筋とハムストリングが疲れている。



'12年1月の累積データ
・swim:2800m
・bike:50.0km
・run:30.4km


[PR]

by peperonci_no | 2012-01-09 23:48 | トレーニング | Comments(0)  

トレーニング [2012.01.08]

会社の試験のためにお勉強中。
息抜きに泳いできました。
今日はランは止めてスイムだけに集中だ!
と思っていったら、日曜でジムは早い時間に閉館になってしまい、中断。

○スイム -プール- 1400m
時間:40分
距離:1400m
内容:アップ50m2本
   フォーム練習25m4本
   500m1本
   フォーム練習25m4本
   500m1本
   ダウン50m2本


今回はゴーグルの曇り止めを導入した。
今まではゴーグルが曇っちゃって、
周りがどうなってるんだかよく分からない状態で泳いでいたけど、
今回は非常にクリア!水中と大気の境目が分かる!
ブレスも結構ギリギリの高さでできる。

曇り止めの効果は不明だが、1本目に意外と軽く泳げて、
ガンガン飛ばしてしまった。

代わりに2本目にばてた・・・。まだまだだ。

今度はもう少し時間をかけて練習しよう。


'12年1月の累積データ
・swim:2800m
・bike:20.0km
・run:20.4km

[PR]

by peperonci_no | 2012-01-08 22:21 | トレーニング | Comments(0)  

トレーニング [2012.01.04]

ホリデイスポーツ出雲の2012年の初日だったので、
泳ぎに行ってきた。

年末から5日間空けて、首痛の回復を試みた。

○ラン -トレッドミル15%- 60分
時間:60分
距離:6.4km
INCLINE:15%(50min) + 0%(10min)
速度:6.0km/h(50min) + 10〜12km/h(10min)
心拍数:Ave172、Max185


50minで撃沈。フラフラになってしまい、残り10minはダウンにした。
新年1発目だからか?

○スイム -プール- 1400m
時間:40分
距離:1400m
内容:アップ50m2本
   フォームを意識した泳ぎ25m4本
   500m1本
   フォームを意識した泳ぎ25m4本
   500m1本
   ダウン50m2本


最初の1本でフォームが定まらず、沈む沈む。
2本目で何とか修正。
力を入れず、ピッチだけを上げた。
スムーズに500m泳げた。

首の違和感は無くならず。
本来うまくブレスできる側の首が調子悪い。
この際下手な側のブレスの練習だと思うことにする。


今回から月間のswim/bike/runの距離を記載する。
'12年1月の累積データ
・swim:1400m
・bike:20.0km
・run:20.4km

[PR]

by peperonci_no | 2012-01-05 20:03 | トレーニング | Comments(0)  

トレーニング --走り初め-- [2012.01.03]

元旦のランは登山ということで、
あらためて走り初めした。

膝の調子もまだ気になるし、
距離は伸ばさず、10kmにした。

年末ラストにアスファルトを走ったときの
ふくらはぎの疲労がまだ残っていたが、何とか帰って来れた。

○ラン 10km
時間:57分 信号待ち何回も
距離:10km
速度:ave5.44min/
心拍数:Ave169、Max184
標高差:38m↑up、36m↓down (距離800m)


所感:
・信号待ちが何回もあったにもかかわらず、60分を切れたことにびっくり。
 心肺機能が上がっているのか?
・序盤はふくらはぎ痛が酷く感じられ、5分後半/だったが、
 800mのきつい登り坂で火がつき、5分10秒台で駆け上がる。
 箱根駅伝の影響を受けている。
 しばらく走っていると、ふくらはぎに疲労を感じるものの走れた。
 ただ、信号待ちでstopすると途端に硬直してなかなか思うように走れなくなった。
・ペースは全体通すと5分30秒を切れていたと思う。
 中盤3〜4kmは4分台/で走れていた。
・今回は闇雲に走りたいようにペースを上げていたが、しっかり時間、ペースを決めて
 ペース走とかしないと良好なトレーニング効果は得られないはずなので、
 何とかする(!?)
・全般フォアフットを意識した走りをしたが、やはりきつい。
 少しだけミドルフット?にするとまだマシなので無理のないフォームを心がけたい。
・膝も何とか持ちこたえた。

今ふと思い出すと、学生時代の10kmのベストは45分だった。
今走ったらもっと行けるのか、非常に気になる所。

しかもこの45分の記録は仙台市民マラソンのコース、
あのコースはひたすら登ったあとにひたすら下る、という印象。
今走ったら猛烈に楽しいんではないか?記録更新間違い無し??

登りでペースupしちゃう私。
何とまぁ、人は変わるもんだ。
[PR]

by peperonci_no | 2012-01-04 14:02 | トレーニング | Comments(0)  

初日の出ライド&登山 --出雲弥山-- [2012.01.01]

例年なら実家に帰省して、
某伊豆の山に登ってピンク色にまぶしい初富士を拝んでいるはずだが、
今年は都合で帰省していないため、出雲で初日の出を拝もうと企画。

あまり遠出するのも疲れるので近場で景色がいいとしたら、
出雲北山では「旅伏山」「鼻高山」「弥山」のどれか。

日本海が望めるのは弥山だけなのでここに決めた。

元旦の5:20に家を出発。
出雲大社の初詣による渋滞を想定し、MTBで向かう。
自然、初ライドとなる。

天気予報によれば、雨が降る。
雨が降っていない、と安心していたが、
水はけが悪く、路面が乾いていない部分があり、
結局、登山口に着くまでに尻がびしょびしょになり、
新年早々、何やってんだか。な感じ。

途中、雨にも降られ、もう帰ろうかな・・・とか思っていたが、
ここで帰ったら1年が始まらん、みたいに思い、進む。

そこそこ濡れたものの、レインウェアを着る程ではない。
トレイルランしているとレインウェアを着る感覚はかなり鈍く?なる。
普通の人なら着ているはず。
さすがに尻は着替えも無いし温める方法もなく、
下手したら下半身から冷えて低体温症にもなりかねん、
と思い、スポンジタオルで尻を吸水。
ついでに頭やら上半身の濡れも拭き取る。
濡れるだろうと思って持ってきていた。役に立った。
これで乾きも速くなる筈。

登山口にMTBを停めて、さぁ登山スタート。

ヘッドランプや懐中電灯を点けた人が結構登っている。
地元の小学生も登っている。

「おめでとうございます」と挨拶を交わし、先を行かせてもらう。
身体が濡れていたが、身体が暑いのでもはや関係ない。

尾根に出たあたりから残雪がちらほらと。
解けかけのため足元ビショビショ。泥だらけ。

すっかり身体も温まった状態で山頂到着。
d0242696_188321.jpg

一番乗りかな?と思っていたが、先客が1組既にお湯を沸かしていた。

しばらくすると汗冷えがしてきたため、メリノウールに着替えた。快適。
インサレーションとレインウェアを上下着て、完全防備にして日の出を待った。

しばらくすると、たくさんの人が山頂に集まってきた。
d0242696_1883546.jpg

山頂が埋め尽くされる程。
お神酒を振る舞っていたのでいただいた。

夜景が次第に明らんできたが、上空にはどす黒い雲があって、
どうやら日の出は拝めなさそう。
d0242696_1883523.jpg


身体も冷えてくるので、そそくさと下山。
他の皆さんはお雑煮とかを温めて食べているようだった。

出雲大社方面、
d0242696_1883716.jpg

今頃、初詣客でごった返していることであろう。

下山はトレイルラン。
冷えていた身体も一気に温まり、
下に着いた頃にはファスナー全開。

その後、
出雲大社に様子を見に行ったが、
やはり人が多そう。

また今度。

帰り道、どんよりと曇った出雲の元旦、
少しだけ太陽が顔を出したが写真は撮れず。
d0242696_1884186.jpg



運動強度的には大したこと無いが、
元旦からいい汗かいた。
今年もたくさん汗かこう。

<走行内容>
○MTB
距離:20km
時間:???

○トレイルラン
時間:登り41分、下り20分
距離:4km
標高差:430m↑up、430m↓down


<メモ>
末端の冷えが気になったので、
finetrackのアクティブスキンのインナーグローブと、
スキンメッシュのインナーソックスを履いた。
特にソックスは「濡れ」とか「蒸れ」を防いでくれている感じがして良。

また、夜間の山行で今回新規導入のPetzlのMio RXPを使ってみたが、
d0242696_1884278.jpg


ハセツネランナーが使用するだけあって、抜群の明るさで、言う事無し。
GENTOS閃とセットで怖いものなし。
[PR]

by peperonci_no | 2012-01-02 18:14 | 山行 | Comments(0)