カテゴリ:レース( 45 )

 

第3回ITJ(出雲トレイルジャーニー)、サポート記 [2016.10.23]

この日は本当にいい顔をたくさん見た。
”トレイルランでもなくマウンテンランでもない、呼び方なんてどーでもいい、ここまでくるとそんな感じになる。まさに旅のようだった!” by 主催者N氏
”旅”はこんなにも人を良い顔にしてくれる素晴らしいものだ。

出雲の山好きのための”旅”が更にグレードアップし、
大成功をおさめた。
d0242696_21200965.jpg
ITJ "Izumo Trail Journey" (出雲の方)
2014年に第1回が開催され、
2015年に第2回
参加者も4人、12人、
そして2016年の第3回は17人の参加者が名乗りを上げた。

今回は主催N氏の立案で、県外のランナーにも
出雲という土地、トレイルの魅力を知ってもらいたい、と
積極的に声をかけ、6名の県外の猛者にも走っていただき、
山陰の初参加6名の方もさることながら、
県外の方にも魅力を存分に味わっていただけたのは大きな収穫だったと言える。

今回、私は3回目の参加と言いたい所だったが、
出産予定日が近かったため、サポートの"ITJ CREW"の一員として
出雲のトレイルに情熱をかける選手達をサポートさせていただいた。

サポートさせていただいた立場から今回の記事を書く。
ランナー目線ではないのはお許しを。

コースは前回とやや変更ありで、
累積標高、距離がややキツくなっている。

加茂岩倉遺跡(スタート)〜高瀬山〜蓮台寺〜武部峠〜
〜鞍掛山〜仏教山〜ロード〜
〜三本松公園〜河川敷〜南神立橋CP〜河川敷〜
〜沈下橋〜河川敷〜そして河川敷〜旅伏山登山口CP〜
〜北山縦走(※)〜猪ノ目峠〜稲佐の浜(フィニッシュ)

距離52kmくらい?累積標高3000mくらいあったのかな?
※矢尾峠〜木無谷CP〜遙堪峠で縦走路から一旦外れる

※の縦走路北側の沢沿いのルートに変更になっているところは、
N氏の出雲のトレイルのここがいい!という強いオススメ感が伝わってくる。

朝5時、稲佐の浜に選手集合。
車数台に別れてスタート地点の加茂岩倉遺跡へ向かう。

スタート前にコースの概要説明など済ませ、
定刻6:00、薄暗いうちに第1グループスタート。

今回は1人ずつではなく、グループでのウェーブスタートで全部で4グループ。
今回からゼッケンの準備されている!
しかもスタートゲートまで準備されている!!
銅鐸がゲートの一部と化しているが、実は備え付けの車止め(笑)
d0242696_21223858.jpg
スタートゲートはフィニッシュゲートにも早変わりし、
大会を盛り上げるアイテムとなった。

全選手を見送り、サポートのために移動を開始する。
サポーターの中での連絡手段としてメッセンジャーを使用。
各地点のサポーターから選手の進行状況が逐一報告される。

南神立橋エイドで準備をしていると、
早速集団ロスト(道迷い)だとのこと。
おいおい、地図読み講習会、またやるか・・・

今回もコース誘導の表示や、誘導員などは一切無し。
配布された地図だけを頼りに選手は自分の進むべき道を判断し先へ進む。
山を楽しくかつ安全に走るための必要な能力を試す意味合いも込められている。

南神立橋CPで広島から駆けつけたクワさんと合流し、
沈下橋へ向かう。

沈下橋では、今回何と出雲在住のプロカメラマンが写真を撮って下さることに。
カメラマンとサポート役のMTG氏を案内しつつ、沈下橋を散策。

前回からこの沈下橋がコースに入っているが、
聞く所によると、前回道迷いで沈下橋を通らずに
次のCPへ向かっている選手が多数いたそうだ。

何ともったいない!今回は是非通ってもらいたい。
出雲の風景の1つとして斐伊川の流れは外せない。
北山から見る景色にはいつも雄大な斐伊川があった。

砂の堆積量、水量の少なさ、川幅の広さが
他の一級河川にはない光景を生んでいる。
蛇行した曲線を描く川の流れが、
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説の元となったとも言われる。
d0242696_21245808.jpg
その光景を川面のすぐ上から見ることができる。
橋を渡っていると、その先には目指すべき北山の弥山がそびえている。
d0242696_21253220.jpg
こんな情景に何て素晴らしいコースなんだろう、と第2回の時思ったのであった。
※今回は無事に全選手が通過した、とのこと

沈下橋を渡ると選手は延々と続く河川敷へ戻る。
選手は河川敷をボロボロになりながら走るんだろうな〜、
今回は皆どんな顔して旅伏山登山口CPにくるんだろうな〜、と
今回は見られないが想像してニヤニヤしつつ、
所用のため次の旅伏山登山口CPへ車を走らせた。

毎回旅伏山登山口CPにはエイドステーションが設けられ、
後半戦の北山縦走路に備え補給ができるようになっている。
今回も、選手として食べられなくて残念だったのだが、
豊富な補給が準備されていた。あー選手羨ましい。
特に好評だったのが松江のパン屋CARREのキッシュだったようで、
私も後でいただいたが美味かった〜。
d0242696_21260054.jpg
(キッシュの写真はM氏撮影)
ここら辺はN氏夫婦のセンスが光るところ。

途中経過情報では、昨年のタイムよりも5分程度速いとのことで、
早速本日のメインの任務である木無谷CPの準備をすべく、
次の目的地の矢尾、客垣谷へ車を走らせた。

今回クワさんと担当することになったのは、木無谷CPのサポート。

木無谷は北山縦走路から外れた踏み跡も薄れつつある沢沿いのルートの
ちょうど選手が不安になりそうなちょうどいい距離にある場所。
今回はクワさんと2人で担当することになり、本当に良かった。
・・・それほど薄暗い何もない山奥で、ひとりではちょっと。

客垣谷から入山、矢尾峠へ上がり、選手達と同じルートでCPへ向かう。
客垣谷のルートの荒れっぷりが酷かったため苦戦したが、
1時間40分くらいでCP到着。
途中キレイな景色だったものでクワさんと写真撮影大会となったりして遅くなった。

選手到着予定時刻を迎えていたため慌ててCP設営し終えるも、
なかなか選手来ず、結構焦る。
何しろ携帯電話の電波が入らないので、
選手の進行状況の情報が全く入らない。

予定より20,30分遅れてトップ選手が通過。
続々と来る選手。みんなとても良い顔している。
d0242696_21442305.jpg
d0242696_21483380.jpg
トップ選手の方が疲弊しているぞ・・・・?!
後方の選手の方が楽しんでいた感じ。
全体的に40km近く走ってきているのに皆、まだまだ行けるぞって顔している。
頼もしい。

矢尾峠〜木無谷〜遙堪峠は、私は好きなルートだが、
ガレていたり、踏み跡も廃れつつあり走りにくいため、
いわゆるランナーには正直受けないだろうなぁ、
と思っていたが、対照的に多くの選手が口を揃えて”楽しいコース”、と言っていた。

そんな言葉が聞けてN氏はもちろん、私も感激、である。
ただ山で走る走力があるのではなく、山で強い、山の魅力を感じながら走れる人が育っていて、
出雲でいろんなイベントやったり、ブログで情報発信したりしていて良かった、と思える瞬間だった。

木無谷CPでは選手通過のチェック、タイム記録、写真撮影を担当させてもらった。
d0242696_21271911.jpg
(クワさん撮影)
本来エイドステーションの機能は無いのだが、
クワさんが気をきかせて
水、麦茶、スポーツドリンクの6kgと、
ビスケット、ポテトチップスを担いで上がってくれた!
選手は水分の消費が特に想定外に多く、助かったようだ。

選手を見送りながら写真をパシャパシャとり、
無事にスイーパーを見送り、CPを撤収。

選手と同じ道を辿り戻る。
d0242696_21275714.jpg
(クワさん撮影)
木無谷CPから遙堪峠は出雲の代表トレイルの1つで、
他所から誰かが来たら案内したい場所だ。
d0242696_21282604.jpg
d0242696_21281810.jpg
1年を通して湿気が多く、苔の生命力全開で、クワさんも写真をたくさん撮っていた。

遙堪峠で同じくサポーターのAD氏と合流し、峠道を下山した。
木無谷でのサポーター業務を終え、フィニッシュ地点へ向かった。

どうやら今年は午前中天候が崩れていたが、
午後から天候回復。
コース終盤の最高のビューポイント、弥山山頂からの景色も
抜群だったようで、県外からの参加者も感激して下さったようだ。
d0242696_21295050.jpg
d0242696_21295683.jpg
(上2枚はトモちゃん撮影)
ここまで走ってきたことすべてが報われる景色・・・ホームに帰って来た気分になれる景色・・・
弥山も出雲の代表トレイルの1つであることは間違いない。

フィニッシュ地点には、既にフィニッシュゲートが設置され、
某日本アルプス縦断レースっぽい雰囲気を醸していた。
・・・フィニッシュが海だしね。

稲佐の浜の弁天島にタッチするとフィニッシュ。
続々とフィニッシュする選手達。
みんな生き生きとした表情をしている。

昨年完走できなかったけど、今年完走できた人、
初めて参加なのに、快走した人、
イベントのクオリティが高まって仕事量増えて、
バタバタしていていろいろ大変だったけど、
皆の笑顔に救われた人、など
いろいろな表情を見ることができた。
d0242696_21314132.jpg
私も当事者として走ったわけではないが、
サポーターとして参加することで、
彼らの感情を共有し、
出雲という土地で暮らし出雲のトレイルに携わる人間として
何とも言えない満足感に浸ることができた。
あぁ自分の楽しんでいること、感覚って間違っていなかったんだな・・・と
ジワッとこみ上げるものがあった。

全員がゴールした後、表彰式が執り行われ、
その後、県外からわざわざお越し下さった選手へお土産の贈呈。
d0242696_21321149.jpg
出雲ならではの品々を。主催のN氏の粋な計らい。

ITJは初めはごくごく身内だけでの
いわば”プチイベント”だった。
プチイベントにしては壮大すぎるコースというギャップに
胸の高鳴りを感じていた第1回。
第2回、3回と回を重ねて参加者数も参加者のレベルも高くなると同時に
主催のN氏夫妻を始め、ITJ CREWを始めとした有志の皆様の
尽力で、こんな素敵なイベントに成長している。
台風の直撃でトレイルの状況が心配されたが、
遙堪キコリーズはじめ有志の協力でトレイルワークを実施し、
倒木の撤去などで快適に走れる環境に仕上がった。
出雲の山に関わる人間全員で作り上げたイベントと言っていいほどだ。

コースの壮大さとイベントのクオリティのギャップは埋まったのではなかろうか。
今後の成長がますます期待される所だが、
これ以上成長しちゃうとマンパワーが限界きちゃうので、
個人的にはこれくらいの規模で、サポーターの人数がもっと増えると
ちょうどいいのかな、と思っている。
何より主催側も楽しめるくらいでやらないとね・・・エントリー費とるレースとは違うので。

長々と書いたが、
N氏の着火材、起爆剤、ナンパ師、凝り性、アーティスト、気配りの人っぷり、山愛、出雲愛に驚きつつ、
ここまで出雲、島根、山陰のトレイルランニング、マウンテンランニング、・・・・もう何でもいいや、
”山を楽しむ活動”を盛り上げることに尽力されていることに感謝し、
今後も私もその一端を担えるように頑張ろうかな、と思っている。

そんな私が1つだけ後悔、残念に思っていることがある。
今回のイベントの終わりに私を含めN氏を胴上げしようと言う人間が誰1人いなかったこと。
次回のイベント(打ち上げか?!)にお預けにするが、
誰もしなくても私だけでも胴上げしたいと思う!

最後に
我が家にも2人目の子どもが産まれ、なかなか山と関わる時間を作ることが難しい状況にはなるが、
幸い”理解”、”共有する喜び”という妻の心強いサポートもあるため、
引き続きトレイルランニングを中心とした山遊び文化の啓蒙にできる限り励みたいと思う。

ではまたどこかの山で。



 

[PR]

by peperonci_no | 2016-11-07 22:07 | レース | Comments(0)  

はやさめトレイルランに突撃 [2016.06.26]

どローカルイベントの情報を嗅ぎ付け、
KTCメンバーで突撃してきた。
d0242696_04411.jpg

出雲市平田の久多美コミュニティセンター主催の
「はやさめトレラン」というイベント。
※私はトレランと略すのが好きではないのであえて”トレイルラン”と記載させてもらう。

HPによると趣旨は、
地区内外から走る仲間が集い力走を見せることにより、
久多美地区の運動機運を盛り上げる!
併せて、久多美の良さを再発見いただき地域活性化策とする。 とのこと。

平田のどローカルでトレイルランなんて、
超レアだな、島根唯一(?)のトレイルラン集団のKTCが
参加しないわけにはいかない。と、
次週にびわ湖バレイスカイレースを控えていることも考慮し、
調整に出てみることにした。

2〜5名のチーム戦で、平均タイムで競った。

コースは、久多美コミセン〜高野寺登山コース往復の10kmとざっくりとしたPRがあったが、
実際は、久多美コミセン〜高野寺登山コース〜レーダー道路のダウンヒル
    〜ぐるっとロード〜久多美コミセンの7.7kmだった。


大会はやはり、どローカルの初開催イベントということで、
いろいろといい具合に手作り感満載。
d0242696_003843.jpg
そして気になる参加者は30人程度で、
さすが陸上の盛んな平田ということで、
他のロードの大会で上位に入賞するような方や、
明らかに走力でついて行けなさそうなキレッキレの外見の方が多数。

そんな中、トレイルランの大会にトレイルランナーっぽい格好だったのは、
一緒に参戦したFプロと私の2名だけ。

トレイルランの大会なのに浮いちゃう感じ(笑)
d0242696_002922.jpg
物珍しいものを見るような視線と、
密かなプレッシャーを感じつつ、スタートラインに立った。

レースは序盤からハイペース。
d0242696_013716.jpg
何とか食らいつき登山口まで。
d0242696_015478.jpg
トレイルからは私の出番、と思いきや、
やはり走力のある方々、
なかなか牙城を崩せない。
いつもの感じで快適なトレイルを駆けて行く。
下りでぶっちぎってやるさ。そんなことを思いながら。

一旦レーダー道路へ出て、すぐにまたトレイルへ。
ここからが最近整備が進んでいる「高野寺登山道」のようだ。
廃寺となっている高野寺への登山道を観光名所にしたいようだ。
木段などで整備されていて走り易い(歩き易い)。
最後の急な木段を登り終えたところが高野寺で、
折り返し地点となる。
何とポカリスウェットのエイドステーションとなっていた。
水分を背負っており、エイドステーションをパスしつつ
他の選手をぶち抜こうと思っていたため、ポカリスウェットを半分だけいただき、
早々に出発。

よっしゃ下りでぶち抜くぞ!
エイド後に2人くらい抜いて、しばらく林道の下り。
すぐにレーダー道路へ。

さ、ここから往路で使った快適なトレイルへ。
ここは下りでロードのランナーと差をつけられるぞーと思っていると、
トレイル入り口に立哨がいないし、まさかこのままレーダー道路(アスファルト)を下る?!
ここは標高200m。ひたすらアスファルトを下っていく。

お気づきかもしれないが、
このレースは事前にコース図の発表はなし。
ここは次回に改善していただきたい。

今回はある意味そこが面白くもあり、
ちょっと嫌な部分でもあった。

どんな所を走れるのか、ワクワク・・・というより、
どんな所を走らされるのか、ゾクゾク・・・というような感じ。

案の定途中トレイルに入ることもなく、レーダー道路の一番下までダウンヒルし、
その間に年配のタフなランナーに千切られるものの、
もはやロード走っている時点でメンタルには何も響かず、
ただひたすら自分の脚との格闘をしていた。

減量のせいか、意外とロードを走れている。

果てしなく遠いゴール地点までのロードを歯を食いしばり、
d0242696_025836.jpg
しっかりとスパートしてゴール!爽快。

息子に迎えられ癒され。
d0242696_032414.jpg
平田CATVにインタビューされ、ちゃっかり放送に乗っかっていた(笑)
d0242696_041918.jpg
故障を抱えて出場したFプロも何とか完走は果たした。
・・・既に来年に向けてリベンジに燃えているらしい。

来年開催されるかは今のところ不明らしいが、
ガツンと255m登ってガツンと下る。
しかも平田という土地柄、選手層が厚い。
ガチのランナーが多く参加する大会になりそう・・・
トレイルランナーとしては是非とも挑みたいところ。

しかしながら、もう少しトレイル率を上げろとは言わないが、
せめて下りをトレイルで駆け抜けたいところ。

恐らく今回は、トレイルを初めて走る選手が多いことを想定して、
登りと下りの一部区間にトレイルを絞ったと考えられるため、
仕方が無いとは思うが、是非とも検討いただきたい。

北山や南山エリアばかりに目が行きがちな島根、出雲のトレイルシーンだが、
他にもたくさんの可能性が秘められているのではないか?と
考えさせられるイベントでもあった。

今後の動向に注目したい。

今回の走行データは以下。
時間:45分09秒
距離:7.67km
累積標高差:257m上昇、255m下降
個人順位:7位/26人(上々でしょう)


ルートと標高差は以下。
d0242696_044711.jpg

d0242696_045340.jpg


ちなみに大会名の”はやさめ”は”波夜佐雨”と書き
出雲風土記の書かれた1300年前に久多美地区がこのように呼ばれていたそうだ。


次はびわ湖バレイスカイレースかな。



 
[PR]

by peperonci_no | 2016-07-22 00:10 | レース | Comments(0)  

不死鳥は舞い降り、去っていった。-第1回ひろしま恐羅漢トレイルランin安芸太田- [2016.05.29]

第1回ひろしま恐羅漢トレイルランin安芸太田(以下OSORA)に参加してきた。
良い大会だった。
d0242696_22312128.jpg
初めに、本大会の発起人のF氏と第1回の大会の準備に尽力された広島の有志の皆様に感謝の言葉を送りたい。
お疲れ様でした。そしてありがとうございます。あいにくの天候で運営側も大変だったと思います。
それでもこのコース、自然は魅力に溢れていることは伝わってきました。天候不順による視界不良、コース打ち切りにより、恐らく伝えたい事の5割くらいしか受け止めきれていないと思いますので、また恐羅漢、三段峡エリアには戻ってきたいと思います。

<エントリー>
恐羅漢山の事は広島のスキーヤーのblogに登場したりしていて名前だけは知っていたが遠いというイメージで訪れることは無かった。また、本大会のプレ大会とも言える、有志のイベントが一昨年行われた際には声をかけていただいていたが都合で参加できず。
いつかは訪れたいと言う思いと、距離60km、累積標高4000mオーバーという、久しぶりのロングレース、しかも中四国で初めての規模の大会ということで、出るっきゃない、とエントリーした。
毎年恒例のえびすだいこくウルトラマラソンは今回はパス。
やはりトレイルランが好き。単純な理由。

<準備>
家族との時間を優先したいので、運動に充てる時間が自然と減ってきているのに、独身時代のような生活習慣を送っていたら、体重が徐々に増量し、思うような走りができていない気がしていた。

OSORAを1つの目標にして生まれて初めて減量をし、半年近くで5〜6kg減量した状態で今回は臨んだ。

また、久しぶりのロングレースということで、長時間の行動に身体を慣れさせる為に1ヶ月前に10時間以上の山行を2回実施し、
減量の効果の手応えを感じていた。・・・そんなにダメージが残らない。

<前日>
受付が前日ということで、会場のある安芸太田町へ。
受付を済ませ、知り合いと話しながら説明会に参加。
今回は所属するKTCの多くのメンバーがエントリーしているので、
どことなくホーム感覚になれ、少し気楽。
発起人のF氏の今大会への思いがにじみ出たコース説明を聞き、会場をあとにした。
d0242696_22313352.jpg
周辺に宿泊施設が少ないこともあって、車中泊の方が多い今大会、
我が家は子どものこともあるので、三段峡に宿を取ってあり、
のんびりと前日を過ごすことができた。

<当日>
4時45分から開会式、5時スタートで、
宿から50分少しかかる距離だったため、
宿を3時10分頃に出発。2時半くらいに起床(>_<)
まだ暗いし、朝でもないんだが、腹は減ったので、
用意していたおにぎりを2個のうち1個半食べた。
半分はスタートしてしばらくして食べたっけ。

駐車場からコースの一部のゲレンデを朝から直登し、
スタート会場を目指す。
KTCの同級生メンバーと向かう。
さすがにワクワクしてくる。

スタート前にKTCメンバーと記念撮影。
d0242696_22314217.jpg
(A氏は見つからず!)

久しぶりのビックイベントに対しワクワクするが、
ショートのガチレースではないので、
マイペースで無事に帰ってくること、を誓い合い、5時スタート。
d0242696_22315591.jpg

d0242696_22315995.jpg
スタート直後のトレイルの渋滞を緩和するために、
いきなりゲレンデを駆け下り、ロードを登る。

先は長いし、朝からフルパワー全開で行ける方ではないので、
ここはゆっくりとマイペースで。

TM氏とお喋りしながらスタート。
しばらくダンゴ状態でトレイルを進む。
d0242696_2232816.jpg
だんだんと走れるようになって、
調子も上がってきたかな?というところで、
左足首をいきなりグネった。
・・・ボーッと考え事していて。しかも何も無い平らな所で。

いかんいかん、と思い、またしばらく走っていると、
また考え事してしまい、今度は右足首をグネッた。

幸先悪いぞ・・・さすがに眠くてボーッとしちゃっているのか?

この先は何とかさすがに危機感が出てボーッとすることなく、
幸い大事には至らずその後の走りに影響は無かったが、痛いは痛かった。

このレースのコースは3部構成になっていて、
A、B、Cループがあり、それぞれのスタートとゴールは
最初のスタートと最終的なゴールと同会場であり、
各ループが終わるごとに会場に戻ってくることになり、
時間制限によりその先のループに行けない人間も出てくる。
しかし、そう言った場合はBループ完走など、途中までの記録証を発行してくれるシステム。

もちろん目指すは60kmのコンプリートの完走証。

最初に走るAループは割と走れる部分が多いコース。
私としては抑えているつもりが、結局走らされてしまった感じ。
如何に普段から走り込んでいるか、が明暗を分ける。

捻挫してからしばらくすると、林道に出て、
そこからは結構な距離の林道を走った気がする。
N氏と、"走るね〜"と話しながら、登山道の入り口をまだかまだかと待ちながら走る。
登山道入り口についた途端、N氏は待ってましたと、水を得た魚になった。
どんどん登りで他の選手の先を行く。
途中までついて行ったがオーバーペースになるので見送った。
聖山まで着くも、ガスで眺望なし。
ここから高岳まで細かいアップダウンがつづく。

この段階でまだ前後の選手との間隔は狭く。
何となく自分のペースで走らせてもらえず、フラストレーションが溜まる。
無理に抜いても先は長いし、力を温存しておくべきか、
と自分を納得させ、本当に抜くべきポイント以外は他の選手のペースに合わせていた。
d0242696_22321597.jpg
自分の走りじゃないまま、聖湖に出て、しばらくロードを走り、第一エイドに到着。
d0242696_22322370.jpg
バナナともみじ饅頭をいただいた。

エイドではできるだけ滞留しない。
これはセルフディスカバリーアドベンチャー王滝に出ている頃から意識していること。
1〜2分でエイドを出た。

ここからは前半で通った聖山の登山口へ林道で登る。
結構歩いている人が多かった印象。
基本走ったが、途中で歩きも入れつつ。
林道終わりから、下りに。
この道は草を刈ってくれた道だろうか、
下り基調でガンガン走れる。
今回裏方を担当しておられた広島の”しげさん”が途中立哨されていた。
頭が下がる。

自分は結構脚に来ちゃうし、ぶっ飛ばしはしないが、
重力には逆らえない。結果脚に来ちゃった。
ロードに出ると、脚重くなっていた・・・。
餅ノ木峠まで登り、ロードの下り・・・脚に来ているので長く感じる。
途中まで一緒だったKJ氏に離された。飛ばすね〜。軽快。

ここらへんから、やけに疲労感、身体の重さを感じるようになっていた。
前日の説明会でF氏が言っていた沢沿いの3点支持が必要な区間。
ここはフレッシュな時に来たらもっと楽しかっただろうな〜。
何より渓谷が綺麗。
d0242696_22323439.jpg
F氏が説明していた通り、沢沿いの岩場の連続。
私は大好き。
立哨の方が滑りますよ〜と言っていたが、
んな、大げさな〜、と思ったら、
予想以上に足元が滑り、勢いで仰け反って、間一髪手を付いた。冷汗。

そこからは慎重に。

前方を進む選手に追いつきたくても、力が出ない。本当にダメ。
途中、本大会のコース整備に尽力された、広島のヤッホーさんに挨拶させていただいた。
”まだまだこれからですよ〜”とのこと。

沢区間を終え、林道を走るが、ぼわ〜っとして力が出ない。
キャンプ場の敷地に入った。
帰って来たな〜という実感と同時にまだAループなのに大丈夫かいな・・・。
ミドルの部のスタートと時間が被って、何かややこしい感じがしたが、
何とか会場をぐるっと回ってAループ終了。
予定では、Aループ4時間、Bループ5時間、Cループ2時間半の11時間半+ちょっと、といった感じだったが、
Aループの段階で、トイレの時間も込みで4時間14分程度。まずまず。
触れ込みどおり、走れる人には良いコース。
走れない人にはボロボロになっちゃうコース。私は後者。

第2エイドで奥さんと息子が待ってくれていた。
息子に癒され、おにぎり1個とレモン2切れを口に入れた。
ボトルの水も満タンにしてもらった。
家族と仲間と話したり、少し長めの7分間留まっていた。

息子にバイバイして、先へ進んだ。

いやはや脚が重い。
とてつもなく重い。

この段階でミスに気付いていた。

Aループの終盤で力が出なくなった原因は、
糖分不足。

Aループで摂取するつもりでフラスコに入れていた
ジェル3本分が半分しか減っていない。
ごくごく飲んでいたつもりになっていたが、
粘度が高く、フラスコから出る量が少なかったようだ。
そりゃフラフラ、力入らなくなるわ。

Bループに突入し、予定していたジェルを口に入れて、
徐々に調子を取り戻したいところ。

しかし、脚に来ちゃっていてなかなか登りに力が入らない。
恐羅漢山へと続くルートを登り、1131mのピークを過ぎた後のなだらかな所で
走ったら、この日の第一ピクピクポイントが来たような気がする。

1126mの分岐から恐羅漢山をグルッと巻いて行く林道へ出るために下り。
林道が2km程度続く。
ここも随所に草刈り跡が見えた。ご苦労様です。

数名に追い抜かされ林道を終えたが、調子は上がって来ず。
林道終わりから400m弱の登り。
でも結構急登。

急登の入り口にkuwaさんがカメラを構えていた。
お疲れさまです。
(冒頭の写真はkuwaさん撮影。感謝!)
私が来る1時間前くらいにFプロとAD氏が通過したようだ。
どんだけ速いん?
いや、さすが走力のある人たちは違う。

手を抜いているのでは?と疑われたが、
私は真面目に頑張ってこのタイム!

ここの斜面から雨が本格的に降り始めた。

雨が降るが、基本的にはレインウェアは着なかった。
レインウェアを着る基準は、数年前に言った裏銀座縦走で味わったものと同等の横殴りの雨や低温となりそうな時。
今回の大会ではまずあり得ないのでほぼレインウェアを着るつもりはなかったし、
実際着る必要が出たタイミングは一度きりで、しかもそれも数分後にすぐに脱いだ。

恐羅漢山から旧羅漢への歩行区間は、
疲れていたので休ませてもらうには良い区間だった(笑)

旧羅漢からの400mの下り、なかなかテクニカルだったが、
ここで急に身体の調子が絶好調になってきた。
エネルギーが身体を巡り始めたのか、
ここで初めて自分の走りをできた開放感からなのか、
理由は定かではないが、間違いなく、不死鳥が舞い降りた感じ。

ウォーターエイドでボトルの水を一杯にしてもらいすぐにスタート。
ここからの400mほどの登り、不死鳥は相変わらず調子よし。
十方山に着く途中で、土砂降りに見舞われたり、
いよいよトレイルはドロドロ、ぐちょぐちょ状態。
十方山からの景色はもちろんなし。
d0242696_22324843.jpg
このような天気の中、スタッフの方がおられる。
頭が下がる。
十方山からしばらくは下り基調の細かなアップダウン。

既にトレイルはドロドロで他の選手はかなり手こずっている。

トレイルランを語る上で、慣れや経験というものはかなり重要。
このときばかりは、自分の経験してきたことに自信を持った。

トレイルランの大会に出だした2007年か2008年頃に
OSJの志賀野反や志賀高原50kに出たが、
いずれも雨の中のどろどろトレイルのレースだった。
特に志賀野反のときは結構の降雨で、
登山道が川。
川じゃないところは泥。つるつる。
当時の私はまだ若かった。
レースは何も考えずにただがむしゃらに。
後先考えずハイスピードで泥のトレイルに突っ込んだ。
今思うと、泥のコンディションのトレイルの進み方、ここで覚えたような気がする。

急な斜面の下り方も同じ。
いろんなトレイルと出会い習得したもの。経験。

他の選手がよっこらしょと斜面をおっかなびっくり下りる斜面を、
普段の走りと変わらぬスピードで追い抜かせてもらう。
怖くないんですか?と聞かれることも。
普段と変わらない。むしろスリルがあって楽しいくらい。

もはやこのとき不死鳥の翼は最大値!
ドロドロであるほどアドレナリン全開。

これだけドロドロとなると、
元々なかった道を草を刈って切り開いたのかな?
d0242696_22333574.jpg
やはり人が入って踏み跡を維持するということは大切だと思った。

快調に飛ばして行くと、先行していたTM氏に追いついた。
そりゃもう不死鳥モードですから、何人追い抜いたことか。
TM氏と一緒に次の那須集落のエイドまで一緒することになる。

トレイルを出て、ほんの少しだけホッとしたのも束の間、
那須エイドまでのロード、やはり辛い・・・。
エイドはまだかまだかと、重たい脚を前に出す。
集落を一周くらいした後、ようやくA3那須エイド。700m弱一気に下りてきた。

那須エイドでは、水、ここで初めてコーラ、
もみじ饅頭、ポテトチップスをいただいた。
そして、おはぎ。これが美味かった!

那須エイドに到着した頃にちょうどN氏とすれ違う。
速っ!と驚かれ不死鳥さんはちょっとニンマリ。

那須エイドには7分滞留したと思う。

雨脚は弱まらない。

那須エイドをTM氏と出発。
ここから600m程度登ることを考えると気が遠くなるが前に進む。
エイドで身体が冷えたか、
今大会で初めてレインウェア登場。
少しロード走って堰堤の絶壁を登った所で、
山に入ると雨が気にならないし、
心拍数上がってやはりレインウェアいらないや、と
早々にレインウェアを脱ぐ。
Max氏と初めて挨拶させてもらった。
TM氏に先に行ってもらう。

ここの辺りから不死鳥はどこかへ行ってしまったようで、
どん底へ向かって落ちて行った。

エイドで飲んだコーラがいけなかったのか、
インシュリンショックのような状態で、
頭がボーッとしてクラクラ、
脚に力が入らない。

結局Bループ最後の下りの手前までずーっとゾンビ状態だった気がして、
今回のレースの一番辛い区間となった。

内黒峠までの登り、
フレッシュな状態なら楽しめただろうに、悔やまれる。
内黒峠まで来ると、
峠と聞いてやった〜ここから下りだ、と勘違いしていた。
ここから更に150m程度登る。
ここからの登りのゾンビ度は我ながら酷かった。

インシュリンショックで登る脚力も体力もそこを尽き、ふらふらし、
足元はかなりぬかるんでおり、
思うように登れない。体力あったらそこそこ行けただろうに。
何度も両手を膝について一息入れるしか術が無かった。

不思議なことに前後に選手は誰もいない。
こんなにペースが落ちたり、一息ついているのに、
追いついてくる選手がいない。
・・・みんな疲れているのか。そう納得し先へ進む。
細かいアップダウンがボディに効く感じ。

この頃、これはCループとか行ける体力じゃないな・・・とか思っていた。
奥さんのtweetが手もとのiPhoneに通知されるような設定だったので、
レース中のtweetもちょこちょこチェックしていたが、
雨脚は弱まらず、トレイルのコンディションも酷くなるばかり。
泥に慣れてない選手はどうやってゴールするんだろう、
ほどほど泥のトレイルを走って下れている自分も、
泥に疲労の色を隠せなくなっていた頃、
ひょっとしてCループなくなるんじゃないかな?
むしろ無くなってくれないかな?
と思う自分がいた。

Bループの最後の下りを苦労しながら下っていると、
奥さんからのtweetに”Cループが天候不良のためカットに”の文字が。

思わず、ヨシ!とかニンマリしてしまったことは否めない。
最後だ、頑張ってBループ出し切ろう、とスイッチをガチャンと切り換えたが、
それが軽やかだったのも否めない。

大会に向けて準備されていた方々の情報を聞いていただけに、
さぞ残念だろうに、と思ったが、その時の自分にはそんな余裕もなく、
ただただCループに行かなくてもいいと思いホッとしている自分がいた。

今思うとそんな自分が悔しい。
まだまだだ。

スイッチ切り換えた元不死鳥さんは最後のロードをひた走る。
最後の登りの手前に奥さんと息子が待ってくれていた。

力をもらえたし、情けない走りは見せられない、と
最後のロードも気合で力走。

駐車場の横のゲレンデを直登するとゴール。

直登、長い。
でも頑張ってやる、という自分、
前方をのんびりとおしゃべりしながら歩く選手達、
彼らは抜く!
そう決めてできる限りの力でゲレンデをラン&ウォーク。
残り100mを切って険しい顔で登りきり、
最後の直線、きっちり走って、
最後の1段下りる所、こけずに、ダッシュでゴール!

出し切った。Bループでも十分。ゴールしたときはそう思っていた。
思いの外の力走で、ゴールに奥さんと息子が間に合わなかったみたい。
d0242696_22403577.jpg
今回のレースの収穫。
ドロドロのコンディションの中、
一度も尻餅着かなかった!!
我ながらやるなー。不死鳥がいた区間は奇跡か。

どうやらCループが中止になる前にCループに行けたのは60人弱の選手のみだったよう。
残念がる選手もホッとする選手もいただろう。
私は後者。そこまでの脚力、メンタルが備わっていなかったのだろう。

今となってはCループリベンジしたい!と思っているから不思議なもんで。
もちろんCループのみならず、恐羅漢エリア全体、天候の良い時にまた訪れたい。
今回は大人の事情で広島県側のみのルートを使用した大会となったが、
島根県側のルートも魅力的らしいので、そこも交えて。

走行データは以下。
時間:10時間3分
距離:53.65km (Bループで終了)
累積標高差:3271m上昇


今回のコース、標高差は以下。
d0242696_2233782.jpg

d0242696_22325594.jpg


今回のレース、自分のレース運びを総括すると、
「気持ちの持ちようと計画通りの補給次第で、不死鳥はいつでも舞い降りるはず。」
やはり、メンタル、補給大事!!

次は、はやさめトレラン?びわ湖バレイスカイレース?
Coming soon… (soonではないかも)





 

[PR]

by peperonci_no | 2016-07-10 22:51 | レース | Comments(0)  

第1回さくらおろち湖ロゲイニング、楽しかったが脚が棒。 [2015.12.13]

島根県で初めてのロゲイニング大会が尾原ダムのさくらおろち湖周辺で開催されたので、
優勝するつもりでN氏と参加した。

結果は男子の部で優勝、
総合では3位だった。ん〜無念。
総合1位は同じくKTCの男女混合ペアだった。
この2人は超タフなランナーで敵わんわ〜という、
走力が試されるコントロール(チェックポイント)の配置だった。

ロゲイニングとは、地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。 オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。-Wikipediaより-

簡単に言うと地図を読んで、如何に効率的に時間内でたくさんのお宝をgetするか、
という競技で、
最近はOMM JAPANも開催され、
地図読みスキルが必要とされる競技の人気が高まっている。

今回の大会だけなのか、
他のロゲイニングという大会も同様なのか分からないが、
今回の大会、ロゲイニングは、
・山の地形図はほとんど読めなくてもOK(山の地図読みスキルを試されたかった)
・各コントロールは道路沿いに配置されていることが多かった。
 基本的には舗装路をひたすら走った。後半は脚力がついて行けず・・・
・各コントロールの配置される範囲も広く、1位のチームや私たちは、3時間で20,21km走った。
・地図読みスキルというか、ルート取りの戦略、その場の判断力が大事だと感じた。
・どのコントロールをどういう順番で回るかはチームの戦略次第。
 如何に楽に効率よく回るか?かなり難しかった。
・皆パスしていたスタートすぐ近くの岩伏山山頂のコントロールに、
 スタート直後向かったのはトレイルランナーだけだった。
 他の選手にとっては脚力、時間のロスとなるという判断。
・次回があるのであれば、ちゃんと走力をつけておくことと、
 山以外の舗装路などの標高情報を瞬時に読み取れるようなスキルをつけることが
 重要となる。
・大会としてはボランティア主体で作られた温かいイベントだった。
 ゴール時には小雨がザーザー降って身体が冷えてしまっていたが、
 しし鍋が振舞われ、身体が温まり最高だった。
・是非第二回大会を開催いただきたい。
 その時は今回積雪の懸念から外された山エリアのコントロールを復活お願いしたい。

d0242696_23332847.jpg
d0242696_23383299.jpg
d0242696_2333332.jpg
d0242696_23365196.jpg
d0242696_23371195.jpg
d0242696_2334339.jpg
d0242696_2337436.jpg
d0242696_2338554.jpg
d0242696_233425.jpg
d0242696_23365764.jpg
d0242696_2334103.jpg
d0242696_23342212.jpg
写真の一部は大会公式フォトから許可を得て掲載させていただいています。

[PR]

by peperonci_no | 2016-01-10 23:47 | レース | Comments(0)  

やっぱりボロボロでゴール、北山トレイルラン練習会 [2015.11.29]

毎年恒例の島根県トライアスロン協会主催の
北山トレイルラン練習会に参加した。
d0242696_15125212.jpg

<昨年の大会を振り返り・・・>
練習会の1週間前に、旅伏山〜伊努谷峠を
早朝に走った際、フラフラとする感じ、
呼吸が苦しい感じ、何か調子悪いな〜という感じがあり、
昨年(blog記事無し)のような状態になるのでは・・・と心配した。

昨年の状態・・・
恐らく朝一の急な心拍数増加、筋肉酷使に身体がついていけず、
旅伏山の登りで失速、結構フラフラしながら旅伏山山頂に到着し、
伊努谷峠までのアップダウンでの歩き率がかなり高かった気がする。
コース序盤なのに、酷く疲れていた印象。
その後続いたコースも全体的にグダグダになりメリハリ無く終わってしまった気がした。
そのため、今年は”グダグダにならないこと”を隠れた目標とした。

<準備>
昨年の反省を踏まえて、
前日の晩には22:30には就寝し、
当日スタート3時間前の6:00には朝食を軽めに済ませた。
競技性の高いイベントに出ることもあまり多くないため、
こういう感覚を忘れがち。

会場に着いても、しっかりとウォーミングアップをして、
心拍数を上げ、脚を温めた。
ウォーミングアップは2週間前のITJのダメージで、
膝の痛みが気になっていたということもある。
d0242696_1513128.jpg

準備の効果はどうだったか・・・
ウォーミングアップの効果があり、
スタート〜旅伏山山頂〜伊努谷峠で、
昨年ほどの疲労、グダグダ感はなく、
最後まで何とかグダグダにならずに走ることができそう、と感じた。
膝の痛みに対してウォーミングアップは・・・効果なしだった。
根本的にダメージが抜けきっていないようだった。
鰐淵寺に着く頃には痛く、後半走れなそうな感じがしたので、
痛み止めのお世話になるしか無かった。

<結果>
結果は、初めて参加した2011年の大会の記録よりわずかに速いが、
ほぼワーストに近い記録。
12位/37人 2時間45分12秒
無念、だけどもっとグダグダになってしまうことは避けられて、
昨年よりは楽しく走れたと思う。これが大事。

<レース中>
いいわけとか、効果のあった対策、なかった対策などあるけど、
結局はどれだけ走り込めていたか、どれだけ走れるか、が
結果を左右する、それが北山トレイルラン練習会の
面白いところでもあり、怖いところ(ぞっとする)でもある。

それを分かった上で、レース中どうだったか記録に残す。

グダグダになりたくない、と
自分のコンディション以上のパフォーマンスを出そうとして、
昨年は失敗したため、今年は抑えていく、マイペースで行く、
と心に決めた旅伏山への登り。
今年は25分(登山口〜旅伏山山頂)で登った。

これまでだったら遅いかもしれないけど、先を見据えたタイム設定で
今年のコンディションに対してはこれくらい。

それでもかなり疲れているゾ(汗)

トップ集団の皆様には置いて行かれ、(ってか皆速い)
旅伏三角点を過ぎて、アップダウンに何とか立ち向かっているところで、
N氏が軽快に追い抜いていった。
何でも、最後尾からスタートされたとか、
それにしても、登りが軽快すぎる。全然ついて行けん。
体重軽くなりてえ、と真剣に思った。

アップダウンが続く。
奥様からのアドバイスで、
あなたは下りが速いんだから下りで何も考えずに飛ばしな!ということなので、
できるだけ下りは飛ばした。

伊努谷峠には47分25秒で到着。
この段階で昨年よりも2分程度遅れている。

伊努谷峠から鰐淵寺も快調に飛ばす。
途中、平坦は抜かれ、下りで追い抜く展開だった選手をまたもやパス。
鰐淵寺は56分19秒到着。
やはり昨年より2分程度の遅れ。

鰐淵寺から林道をダラダラと進むと、先ほど下りでパスした選手で追い抜かれ、
この後2度とお目にかかることは無かった・・・

ペースを落とさないように走れるところは走るように心がけてはいるが、
ここの区間を走らずしてどこを走る(by N氏)というのがここの区間。
脚の消耗が激しいので歩きを入れる。

鰐淵寺の入山料500円の件があり、
もったいなくて、結局ここのルートはこの練習会の時以外は
足を踏み入れなくなってしまった。
1年ぶりに訪れると、やっぱり秘境感に圧倒される。
苔とジメジメが凄い。
d0242696_15132040.jpg

こんな大きな岩があったかな?と写真を取りたくなる岩があったが、
先を急ぐため写真を撮らなかったのは少し後悔。
もっとここのエリアは開けた(入り易い)エリアであって欲しい。

途中でKさんに追いつかれ、しばらく同行。
下りで離されるため、無理に抜かさず同行するようだ。
遙堪峠は1時間25分51秒通過。
昨年より4分程度の遅れ、徐々に遅れてきている。

ここから鼻高山までが山場と言っても過言ではない。
大黒山、天ヶ峰、中の小峰、長連峰、そして矢尾峠、
ここの区間はよく来るところなので、知っているだけに辛い、
いつもより脚が動かないから!!

遙堪峠から鼻高山までは、何とか辿り着いた感じ。
脚が本当に動かない。

鼻高山までの途中の平坦の尾根で、
しばらく一緒だったKさんには行ってもらった。

鼻高山前後から、2011年に撃沈したときと同じ、
脚の痙攣が出始めた。
他の選手もどうやら同じらしいけど、
このレースは痙攣はつきものらしい。
今回は内腿の付け根がピクピクっと来てしまい、
気持ちのこもった”力走”はできなかった。

だましだまし、何とか伊努谷峠まで下ってくると、
カメラマン、M田さんが写真撮影&応援してくださっていた。

伊努谷峠は2時間7分30秒通過。
昨年よりも9分程度の遅れ。
痙攣はともかく、
登りのスピードが明らかに遅い。
スピードというかバテっぷりが酷かった。

遙堪峠から鼻高山が山場だけど、
一番辛いのは伊努谷峠〜旅伏山だと思っている。

脚がはっきり言ってほとんど残っていないし、
痙攣するしで、無茶苦茶。
たまに、ふと”力走”できることがあるが、
それは錯覚ですぐに脚が前に出なくなる。
登り切った後に何とか粘って走り続ける、ということができずに、
歩くしか選択肢が無いくらいボロボロ。

こんな状態で走っていて意味あるのかな・・・
こんなに好きなトレイルランニングのことを楽しくないわーとか思ってしまうほど。
そうならないようにしっかりと脚を作っておきたいところ。

旅伏山手前の下り坂で、大腿四頭筋が痛みを伴いピクピクとし始めた。
何とか旅伏山に到着。2時間31分30秒。
昨年だったらもうゴールしてるくらいの時間。

何とかベストは尽くしたい、燃え尽きてゴールしたい!と、
最後の下りを爆走し始めるも、
大腿四頭筋の痙攣が激痛過ぎて、思うように走れず・・・
騙し騙しでしか下れず、登山口に着いた頃に普段のような爽快感は皆無。
結局、普段なら10分前後のところ14分程度くだりにかかってしまった。

登山口には奥様がいて檄を飛ばしてくれている。

が、脚がおかしなことになっているぞ・・・
d0242696_1514361.jpg

何とかスパートだけでも頑張りたい!
d0242696_15135554.jpg

トライして数歩で左脚がつり、
我慢してペースを上げようとして数歩、今度は右脚がつり、
スパートはあきらめた今年の冬・・・。

変なフォームのまま無念のゴール。
手もとの時計で2時間45分24秒。
あれだけ苦戦した昨年よりも15分程度も遅い。
辛うじてワーストの2011年よりも3分だけ速い記録だった。

無念、でも終始グダグダは避けられたことは良かったと思う。

しかし、理想の状態とはほど遠い。
この練習会、これまで何気なく出場していたけど
なかなか思い通りの走りをさせてくれない、難易度の高いレースだということを
今回さらに思い知らされた。

来年参加することがあれば、タイムはともかく、
自分の思い通りの走りをして、最後スパートしてゴールしたい、と
目標を設定する。

目標を達成するためにはまずは、減量!
急激な減量は得意ではないので、徐々に落としていけるように、
いろいろテコ入れしていく。(実は既に食事に関しては開始している)

参加費が1000円(トライアスロン協会員は500円)という低価格
に関わらず、ゴール後に豚汁とおにぎりが振舞われる。
d0242696_15151383.jpg

美味かったー。この日から我が家で豚汁ブームが沸き起こった。
タイツの右膝の部分に枝が当たって破けた。ショックすぎる。

忘れないように今回の装備をメモしておく。

シューズ : ALTRA SPERIOR 2.0
ザック : Ultraspire Alpha
装備 : テーピング、痛み止め、エマージェンシーブランケット(普段よりファーストエイド品は少なく)
     ウィンドシェル
補給 : 水1.0Lハイドレーション
     ジェル3本分をフラスコに(今回はメダリスト)
     ジェル1本分を大きめフラスコに水に溶いて400mlくらい(パワージェル)
     塩熱サプリ4個くらい(飲んだけど結局脚つった)
     フラスコをフロントのポケットに入れていたが、それがまぁまぁの重量で、
     身体にヒットしていたのだろうか、次の日脇腹が打撲のように痛んだ。

ウェア : BUFF
      Patagonia Capline4 Hoody
      Finetrack フラッドラッシュスキンメッシュ ノースリーブ(パワーメッシュは呼吸が苦しくなる疑惑があったので止めた)
      MIZUNO ブレスサーモ腹巻き
      Finetrack パワーメッシュ ボクサーパンツ
      Golite あったかいタイツ(モデル名忘れた)
      injinji  ミドルウェイト、トレイルソックス
      KENKO 指切りグローブ
      Patagonia フーディニ(フロントポケットに収納)


走行データは毎年同じなのだけど、載せておく。
時間:2時間45分12秒
距離:16.52km
累積標高差:1367m上昇、1354m下降
心拍数:計測無し


ルートと標高差は以下。
d0242696_15144582.jpg


次は第1回さくらおろち湖ロゲインニング大会だ。
そして減量・・・
[PR]

by peperonci_no | 2015-12-19 15:27 | レース | Comments(0)  

第2回ITJ(出雲トレイルジャーニー)、何とか完走 [2015.11.15]

ITJ(出雲の方)は2014年3月に第1回が開催されたイベントで、
第1回はたった4人だけでの大会だった。
当時はまだ出雲、山陰にはトレイルランナーのネットワークがほとんどなく、
人も集まらなかった。集めようとも思わなかった。

2年近く経って、声をかけたら12人の猛者が名乗りを上げた。
出雲、山陰地方のトレイルランニングシーンが盛り上がってきている!
d0242696_044466.jpg


コースは前回と概ね同じで、
加茂岩倉遺跡(スタート)〜高瀬山〜蓮台寺〜武部峠〜
〜鞍掛山〜仏教山〜ロード〜
〜三本松公園〜河川敷〜第1エイド〜河川敷〜
〜流れ橋〜河川敷〜そして河川敷〜旅伏山登山口(第2エイド)〜
〜北山縦走〜猪ノ目峠〜稲佐の浜(ゴール)


朝5:00にまだ暗いうちにゴール地点の稲佐の浜に集合し、
コースマップの配布を受け、サポーターの車でスタート地点へ移動。
まだ薄暗いうちにウェーブスタートの先頭から、5分間隔でスタート。
d0242696_0293631.jpg

今回は11人中8番目のスタート。
前回は先頭スタートで後方からの見えないプレッシャーに怯えていた。
今回は前方のランナーを怯えさせてやる〜!という意地悪な気持ちを楽しみつつ、
ガツガツ走らず、マイペースで進んで行った。

南山はコースが頭に入っていたので、ポイントのみの確認で、ほぼ地図の確認なしでひたすら走った。
南山は雨によりズルズル滑るコンディションでテクニカルでなかなか楽しめた。
嫌だ、とはあまり思わなかった。
新しいシューズがランニングシューズだったが、特に問題なかった。
トレイルランニングシューズでも滑るところでは滑る。
そう言うところでしか手を付くことは無かった。
前半はまだ下半身がイキイキしていた。
d0242696_0305570.jpg

蓮台寺下まではスムーズに来た。
蓮台寺下でサポートメンバーが来ていて、このイベントは予想以上にしっかりしている!と感じた。
結構、自己責任で!みたいなノリかと思っていた。本当、頭が下がります。
3人もルートロスト!?という話を聞いて驚いた。
走力によるアドバンテージも読図力によりチャラになってしまう。
読図力、ナビゲーション力結構大事。
メンバー皆に対してナビゲーション力がある中では走力が大事になる。やばい。
武部峠へのロードのヒルクライム、前後の選手が気になり、キョロキョロしながら。
d0242696_0322057.jpg

鞍掛山の急登、やはりキツかった。初めて息が上がるような登り。
それまでは軽快だった。
鞍掛山近辺は前回のITJしか入山していないエリアなので、ちゃんと読図した。
やはり楽しい。

鞍掛山でAG氏ときみさんを捕獲。
鞍掛山は分岐や面白い地形があり、地図読みを楽しめた。
あーこれね、って言う感覚がいい。
前回はマーキングを便りに進んでいた気がする。
鞍掛山からの下り。ここはいつでもツルツル。
どんな靴履いたって、どんなテクニックを持っていてもダメ。
前回も苦戦し尻餅ついてとても悔しい思いをした。
今回はそれなりに対処し尻餅は回避。
仏教山でTM氏とすれ違う。元気そうだ。追いつけるのだろうか。
仏教山の登り、結構苦しい。
MTG氏を捕獲。
下りは軽快に、そして豪快にスリップ。手つき。

ロードに出た途端に脚がピタっ・・・
苦しいロード。きみさんの陰が気になるが、自分のペースでたまに歩きも入れつつ。
三本松公園は今回唯一ルートが無い場所にポイントが設置されていた。
前回のITJ以外にも2回くらい走りに来ているので、ポイントの位置だったり、
ルートのイメージは付いていたが、イメージしていた場所にポイントがない。
悩んだり探したりしている時間がロスなので、
復路で見つけられると信じ(見つからなかったらパスするとも)、
三角点まで進んだ。
奥さんと息子がサプライズで登場し嬉しかったが、疲れ果てていて笑っていなかったかもしれない。
d0242696_0375585.jpg

前回も仏教山下りてからのロードでかなり消耗し、三本松公園はまともに走れなかった。
今回も既に脚が終わった感。
三角点から鞍部へ、そして展望台のピークへ。
鞍部のポイントがあるはずの場所に着くが、ポイントがない。
通り過ぎると、展望台。ここにはポイントがあった。
折り返して鞍部でちゃんと探したらポイント発見。
意外とちゃんと探さないと見落とす。危ない危ない。
三角点までの間に見つからずパスしたポイントが鞍部から近いため、下山しつつ、探す。
ここで間違いないはずなんだけどな〜キョロキョロ。あ!あった!
d0242696_034124.jpg

N氏やりよった・・・登りでは見つけにくいように進行方向に対して陰になるように木の裏に設置してあった!
N氏の粋なコースメイクにニンマリしながら三本松公園を脱す。
KJ氏とF氏とすれ違う。速い、彼ら。F氏は太腿に来ていると言っていた。
しばらくロードを走り、南神立橋横のエイドに到着。
AD氏、M氏、TARO氏が振舞ってくれた。
コーラ、バナナ、シャインマスカットをいただいた。
きみさんも後ろから来ているし、河川敷セクションに向けて早々にスタート。
前回向かい風、横風に、重たい脚に悶絶した河川敷セクション、
今回はルートがマイナーチェンジされていて、精神衛生的にはより良くなっていた。
前回は神立橋を西岸へ渡り、永遠とも言える河川敷のロードをひたすら走っていたが、
今回は東岸でしばらく走り、北神立橋の北側の流れ橋を渡って西岸へ渡った。

この流れ橋、渡ってみたいと思っていたので、
ここにたどり着くまでに心が折れることは無かった。
流れ橋、低い高さにかけられていて、川面から近く、
河川敷セクションなのにワイルドな気分になれた。
流れ橋から一直線に視線の先にはこれから向かう弥山が見えて、何だかドラマチック。
d0242696_0365073.jpg

流れ橋を越えると、堤防の上のアスファルトかと思っていたら、
何と、N氏の粋な計らいなのか安全上の考慮なのか、
今回は河川敷中のふかふかのダート?をしばらく走ることに。
アスファルトじゃないだけで、かなり気持が保たれていることに驚く。
ふかふかダートが終わり、堤防上のアスファルトに出てからがシンドイゾーン。
知っているのだけど、遠い。あまりに遠い。
・・・ってか橋見えないし。絶望感の中走る。
時々脚が突っ張るため、ストレッチしながら。
右手には朝走っていた南山山塊が見え感慨深い。
早く旅伏登山口に着いて休みたい。それだけが原動力。
全くペースの上がらぬまま、ゾンビ状態で旅伏登山口のエイドに到着。
やはりここは身体がゴールと勘違いする。それほど疲れている。
前回よりはほんの少しだけ余裕があるような感じがした。
唐川のお茶饅頭2個と温麺と番茶を振舞っていただいた。
d0242696_038392.jpg

息子が近づいてくる。遊んでいたい。
ずっと椅子に座っていたい。
先にTM氏が北山セクションに出発した。
長居はできん。
おにぎり2つをポケットに、北山セクションにスタート。
今回は旅伏山山頂までタイムトライアルし、その分が総合タイムに加算される。
どっちにしろ脚にかなり来ていたため、走ることはできないだろう、と
最初から歩きを入れる。
饅頭と温麺をドカッと食べたためか、インシュリンショックみたいな
頭がボーッとしてふらふら、目眩も。全然力が入らない。
走るなんて全く無理。
立ち止まって休みながら山頂を目指した。
山頂手前で、これはちょっと寝ないと継続不能になりそうと判断。
これまでのワースト記録の35分で山頂にゾンビ状態で到着。
6分だけ寝そべり、目を閉じた。
そこではその行為が自分のパフォーマンスを維持するために必要だった。
そうしているうちにかなり後方から追い上げてきたKJ氏に捕獲され、
軽やかに走り抜けて行った。
呆然。
いくらか回復したので、リスタート。
北山に入ってから晴れ間がでて、紅葉がピークだったのか、
伊努谷峠までのトレイルは本当にきれいな紅葉に癒されまくった。
d0242696_0393095.jpg

伊努谷峠から鼻高山にかけてようやく調子が上がってきたか、
キツいながら本来のペースに戻ってきたように感じた。
d0242696_0394185.jpg

矢尾峠までは結構好きな区間。
疲れていたが天気も良いし、トレイルランの楽しさを堪能している自分がいた。
遙堪峠までの区間は辛い登りがいくつも続くがよく走る区間なので、
気持的には楽だった。
遙堪峠から進んだところだったか、F氏に追いつかれ、
彼もまた軽やかに駆け抜けて行った。
いつもよりは重たい足取りなのだろうけど、
今の私よりは断然軽い。
脚が軽い時と重い時、タイミングに波があった。
スイスイいつものように登れるときがあれば、
膝に手を付いて呼吸を整えねばならないときもあった。
ペースが上がらない自分に苛立つが、何とか歩けている自分を褒めてもいた。

鈴谷峠〜樽戸峠は急登、急降が続き結構キツい。
普段なら急登は嫌だけど、激坂ダウンヒルが待っているので、
我慢して登るのだけど、今回は軽やかにダウンヒル〜!とはいかなかった。
筋力が落ちているのか、下半身のバネがなく、
ただの棒が上半身にくっついているだけで、
よっこらしょという台詞がぴったりなドスドスとした下りしかできず、
スリップや手つきが多くなっていた。
如何に下りでの下半身のバネ、ボディバランスに助けられているかが身にしみた。

”棒切れ”は進む。
進めばいつかはたどり着けるさ、といういつもの独り言が一歩を生む。
鼻突峠まで来ると、弥山まで続く最後の急登区間も半分あきらめ。
パワーウォークとパワーの無いウォークを混ぜ、気力で弥山到着。
空気が澄んでいて、しかも海に光が反射して、
ゴールだいぶ手前だけどおじさん涙が出そうだよ・・・という光景。
d0242696_0405794.jpg

UDさんに励ましていただき、猪ノ目峠に向かった。
やはり全然脚が言うことを聞かない。棒切れランナー。
いつもなら割と楽しめるトレイル、棒切れランナーには
ただの地面のアップダウンでしかなかった。
辛かったため、あまり覚えていない区間。

無意識の中、猪ノ目峠到着。
深呼吸と軽くストレッチし、最後の一仕事に取りかかる。
既に、膝と爪がかなりやばいことになっていて、
痛みをごまかしてペース上げたり、ごまかせずにペースダウンしたり。
グダグダ状態で出雲大社の裏手に到着。

何とか体裁整えてゴールに着きたいところ。
最後のロードの直線、スパートのつもりだけど6min/kmが限界。
ようやく終わりが見えてきた。
N氏の実家脇を通り、最後の声援を頂き、
稲佐の浜が見えてきた。あとは下るだけ。

最後の信号だけはスムーズに渡りたい。
点滅信号を何とかダッシュでギリギリクリアし、
メンバーが待つゴールへ。

は〜やっと終わった。
d0242696_0442142.jpg

浜を駆けて、弁天島にタッチし、ゴール。

朝から日没前まで、トレイル、ロード、南から北、山から海へ。
走り尽くした一日だった。感無量。安堵。

企画からスイーパーまでつとめられたN氏と、
隅々まで行き届いたサポートをしてくれたサポーターの皆様、
1人では決してできないチャレンジに集まってくれたメンバーの皆に感謝したい。

そして、トレーニング量少ない中、何とか最後まで走り抜いてくれた
自分の脚にも”本当よくがんばったな”と労いの言葉を贈りたい。

レース後2日間は、膝痛とアキレス腱炎が酷く、痛み止めを服用するほどのダメージで、
不用心にも切るの忘れていたことが悪いのだけど、5本の足の指の爪もサヨウナラ。

ボロボロになった今回の走行データは以下。

時間:9時間31分
距離:49.07km
累積標高:2539m上昇、2708mかこう
心拍数:Max184、Ave162
消費カロリー数:5884kcal


消費カロリー5884kcalに対して、摂取したものは以下。
最初から携行)
・パワージェル×6本
・一本満足×1 (満足できたのだろうか)
・カロリーメイト×1/2(2本)→ 手つかず
・水1.5L

エイドで補給)
・バナナ×1/2本
・シャインマスカット×1粒
・コーラ×1杯
・温麺×1杯
・唐川お茶饅頭×2個
・おにぎり×1個
・番茶×1杯
・水500ml×2回 → 水は計2.5L飲んだ。


<ITJの魅力>
前後に選手がいると追いかける、追いかけられるスリルが楽しい
コースマーキングなしの地図読み形式のレースであるということ
山から海、南から北、朝から夕暮れまで出雲を満喫できること
d0242696_040391.jpg

南山と北山の間の斐伊川河川敷がもう最高。涙ちょちょぎれる。
河川敷ゾーン終わって脚ボロボロなのに旅伏山タイムトライアルとか、さらに涙ちょちょぎれる。
天気が良ければ、出雲平野の素晴らしい景色が何度も見られる。
サポート含め関係者みんな熱い。

<地図読み形式のレースについて>
コースマーキングのない、地図読み形式のレースは大好きだし、
山でのアクティビティーを楽しむ人間にとっては山力を磨くのにとても良い題材だと思う。
私個人としては、週末に新しいルートに脚を踏み入れたりする際は、
もちろんコースマーキングなんてものはないし、それが当たり前のことだし、
むしろそれが楽しくもある。
コースマークのあるレースにももちろん魅力があるけれど、
最近はレースとかに出る機会が少なく、山で純粋に遊んでいる、楽しんでいる時間が長い感じ。
競技的ではないトレイルランニングというものが好き。
レース、競技であっても山で純粋に遊んでいる感じに近いのが
地図読み形式のレースだと思う。だから大賛成。
そう思うとMMTとか無茶苦茶楽しかったわ〜。
我ながらぺぺろんちーの杯のコースとかちゃんと地図読みしながら行ったら楽しいはず。

地図読み形式のレースのコツは「ここまでひたすら走ったら確認。次、次。」
確認しながら走るとペースも落ちるし、危ない。
次のポイントまでの地形を呟いてからスタート、途中で確認しながら進める。
しばらく下って、コル、急登を登ったら北側を巻く、また下って・・・次のピークで確認(もしくはそこがポイント)など。
自分が地形図から予想した通りの地形が前からやってくるのを確認する作業が楽しい。
間違っていたとしても、その間違いがどこだったのか確かめる作業がまた楽しい。

地図の中の距離感、そんなに正確なものを持っていないが、何となくは持っている。
等高線間隔のこれくらいを進んだらこれくらいの距離、という感覚。
目印がエリアを正確に進みたい時だけはしっかりと距離を見る。
それ以外の時は距離はあまり気にしない。目立つ目標物の通過で自分の位置を把握する。
今回は地元開催だけど、これが他所の知らない土地だったとしても、そんなに変わらない感覚。
MMTを走った時も、特に距離に関して何キロ進んだ、とか余り気にしたことは無い。
気にしたとしても時計で確認する。もしくは高度計で。

ルートと標高差は以下。
d0242696_044982.jpg


ではまたどこかのお山で。
今年も北山練習会があるよ!私も出る予定。

[PR]

by peperonci_no | 2015-11-21 01:08 | レース | Comments(0)  

"神々のお山遊び" 出雲でロゲイニング的なやつ [2015.03.22]

トレイルランニングはランニングの延長ではなく、
山でのアクティビティのうちの1つとして捉えるべきだと私は思う。

ランニングのフィールドを市街地から山へ移すだけではなく、
山で行動するためのスキルを持った上で臨むべき。

昨今、一部のマナーの悪いランナーなど、
社会問題として取り沙汰され、そのせいもあってか、
トレイルランニング全体のマナー向上に対して、
各所で議論、セミナーが開催されるほど。

地図読み講習会っていうのも、よく開催されている。
講習会受けて勉強して地図読めるようになろう!
こんな考えももちろん賛成だけど、
まずはフィールドで地図読むことをトライして、
ダメならダメで次の目標を作れたら、更に山でのアクティビティは楽しくなるはず。

そんなことをぼんやりと考えていた矢先、
素晴らしい企画をN氏が立ち上げてくれた。

”神々のお山遊び”
名前は"山遊び"だけど、中身は至って真面目。

昨年の11月末に静岡県東伊豆で開催されたOMM Japanの出雲バージョンか。
今回のフィールドは出雲北山の弥山山頂〜坪背山で、
地図読みしながら、チェックポイントを探して回っていく。
山での総合力が試される。
距離が遠かったり、見つけ出しにくい場所ほど点数が高い。
獲得点数および所要時間により順位をつける。

各チェックポイントには、
写真のような印がぶら下がっていて、
記号をリストに記入していく。
d0242696_23571246.jpg

午前中に第1部、2時間半、
お昼休憩を弥山山頂で挟んで、
午後に第2部、2時間の制限時間で行われた。

ワイワイ、楽しいイベントに9人集まった。
d0242696_0272535.jpg

第1部のチェックポイントは弥山を中心とした薬師谷〜鼻突峠の山域だった。
d0242696_23581071.jpg

スタートの10分前にマップを配布され、
さてどうしたものか、作戦を練った。
何となく全部回れるイメージはできていた。
皆静かに考え込む。
d0242696_23584167.jpg

スタートは1分間隔のウェーブスタートで、
前後の走者の動きが気になる間隔で、
後ろの走者の亡霊に怯えながら進んだ。

最初の登りは薬師谷か修理免道の2通りが考えられたが、
修理免道から登るよりも、薬師谷で登る方が得られるポイントが大きいため、
薬師谷をチョイス。

薬師谷は修理免道よりもマイナーだが、
何度も通っているため、自信あり。

でも、いざ登山道上にポイントが指定されると、
それがどこなのか考えながら歩く。

苦戦しつつも順調にポイントを獲得し薬師谷から縦走路へ出る。
次のポイントはこれまでに踏み入れたことの無い尾根上となる。

行ったことの無い尾根を歩く。ワクワク。
最初の鞍部のポイントをゲットし、
地形図どおりの三角点の手前の急登を登り、
d0242696_2359880.jpg

第1部の最高得点をゲット。ニンマリ。

引き返す途中、クワさんがもう来た。
速いわ。

・・・と思ったらゾロゾロと。
皆苦戦していない??
ちょっと焦る。

途中の分岐から谷へ下りて行き
鼻突峠の方へ抜けることができないだろうか?
等高線の間隔が狭い所があるぞ!
この谷筋に沿って行けば合流できるぞ!
ここをぶち抜けたらかっこいい!・・・など
いろいろなザワザワがあったが、
この先踏み跡があるのか、ちゃんと歩けるのか、
余計に時間かかったら元も子もない、
と思い、通常の弥山山頂経由のルートに決定。

その後は坦々と、弥山山頂を経由し、
鼻突峠までのポイントをゲットし、
時間切れの保険として取っておいた
ゴールに一番近いポイントをゲットしてゴール。
結構疲れた。

各ポイントの場所特定の経緯は以下。
(10)堰堤の記号、標高
(22)平らな所から斜面の始まる手前。軽く探したけど無かったため
  3分ちょっと先へ進み、明らかに登りになってきたため、
  間違いなくさっきの場所だ、と思い引き返し、探したら枝の影から見つけ出した。
  →自信があるならとことん探すべし。
(26)分岐入って100mくらいのすぐの鞍部。
(30)1つピークを越えて2つ目のピークの急登を登って奥のピーク、三角点。
  標高を確認。
(16)弥山山頂への斜面手前の鞍部。ここは何となく見当が付いていた。
(18)弥山三角点
(20)鼻突峠過ぎてすぐの斜面の奥のピーク
(14)弥山の最後の斜面を下って、
  肩の平らな所を下り始める手前のピーク


続々とゴールに到着するメンバー。
昼食と取りながら、
辿ったルートについて意見交換。
まさかまさかのルート取りをする人が
意外と数人いて驚く。
人それぞれの性格が表れて面白い。
d0242696_23594325.jpg

弥山山頂にこれだけの人数がいることが
びっくり。

今回私のランチはバーナーでお湯を沸かして
カップヌードルとした。
d0242696_23595543.jpg

普段テント泊縦走するときくらいしか、
バーナーを持って山を歩くなんてないもので、
とても新鮮だった。
久しぶりの山の上でのカップヌードルはやはり美味かった。

クワさんは何と!ホットサンドメーカーを持って上がっていた。
恐るべし。

第2部は弥山山頂からスタートして、
猪ノ目峠、坪背山方面を経由して
みせん広場へ下山しゴール。という大まかなルート。
途中でチェックポイントがある。
d0242696_002141.jpg

第1部と同じく第2部もスタートの10分前に
マップが配布された。
結構悩んだが、正解はこれだ、と決めた。

第2部のスタート順番はトップだったため、
追われる立場となった。
行ったことの無い場所もあるため、
ワクワク。
高得点のポイントはもし見つけられたら、
メンバーの中で初めて見つけ出すことになる。

最初のポイントは一瞬薬師谷との合流点っぽく、
一瞬だけマークを探したが、
違う、ここは地形図に現れるレベルの起伏ではない、
ということでスルー。それらしき地形にポイントを見つけて安堵。

最高得点の40番へ向かう。
作戦は決まっていた。

10番からそのまま道無き道を北へ斜面を下れば
たどり着けそうな気はしなくもないけど、
それよりも、ルートがありそうなのは?
分かり易いのは?と考えると、
13番の手前、東から北へ伸びる尾根の途中まで進み、
東へ下り、谷の突き当たりに40番がある、と
推定した。

案の定ルートはあった。
d0242696_005211.jpg

ポイントはすぐに見つかった。
よっしゃ最高得点ゲット!

せっかく自分の力でゲットしたんだし、
他のメンバーにそう簡単に知られたくない。

縦走路に復帰する分岐で見つかると、
入り口がバレる!
そーっと足早に、キョロキョロしながら縦走路に復帰。

ふー、誰にも見つからなかったぞ、シメシメ。

残りのポイントでも分岐での入り口では、
キョロキョロして見つからんようにしていた。
傍から見たら変な人・・・。

無事にすべてのポイントを獲得し、
後はゴールのみせん広場に向かうだけ。
とても満たされた気持で向かっていた。
ありきたりな表現だが、
宝の地図を見つけて、その宝を全部見つけることができた気分だった。
主催のN氏とM氏(M氏ママも)が待つゴールにトップで帰ることができた。
やはりゴールにゴールテープ的なものが
あるとないとでは、違うもんだ。気持よくゴール。

私の後にスタートしたメンバーのゴールを待つ。
皆ちゃんとポイントゲットして無事に帰ってくる。
d0242696_0213860.jpg

皆うれしそう。何よりだ。

ゴール後、
メンバー同士でルートや
苦戦した話などであーだこーだ。
d0242696_024547.jpg


普通のトレイルランのレースでは
ゴール後にここまで盛り上がらないかもしれない。

各ポイントの場所特定の経緯は以下。
(10)薬師谷のルートと縦走路の合流ポイント近辺の鞍部。
  最初薬師谷からの合流ポイントそのものが鞍部のように思ったが、
  ポイントもないし、起伏が細かすぎるため、違うと判断。
  少し先へ進んだ場所が地形図と合致。間違いないと判断。
(40)10番から直接下りて行くのは勾配がキツく、
  位置を特定するのは難しそう。
  確か13番の手前の尾根に進める入り口があったはず。
  N氏ならここを使うはず、と想像。
  100m程度尾根を進み東に下りて行き、標高310m付近で、
  対面の斜面との距離が狭いポイント。
  想像して歩いていると、それらしきルート発見。
(13)岩尾根の西側のピーク。下り始めるポイント。
(15)登りはロードを使った方が速いので、15、20、19の順番で。
  林道の入り口。
(20)林道と鞍部が接近する場所にトレイルの入り口があるはず・・・あった。
(19)20番から尾根を東に進み、一回下った後、
  登り返した後すぐの三角点。
(32)17番の手前のカーブから尾根への入り口があるはず。
  なだらかな尾根を何かすると最後に登り返して、
  三角点のあるピーク。
  28番へ下れるのか?と頭をよぎったが、
  等高線はかなり狭そうだし、
  ロードを爆走した方が速いに決まっているので、却下。
(17)堰堤が2つあったけど地形図的には左のっぽかった。
  道路のカーブ近辺を探していたが見つからず。
  地形図見たら堰堤を囲んであったため、ちょっと斜面を登ったら発見。
(28)ロードの脇に祠がありそこから沢へ下りられるルートは知っていた。
  祠から100m進んだ所ということで近辺の斜面をキョロキョロ。
(6)ゴールすぐ横の道を進んだ所に神社あり。ここの場所は知っていた。

・・・とまあ、地元民の土地勘は少なからず有利だった。
でもその地点が間違いない、と確信を持って進めたのは、
地図を読んだ結果。これが大事だと思う。

今回のイベント、
地図読み得意な人、大好きな人はもちろん、
地図読み初心者、苦手な人も、
次のステップに向かっていろんな思いを巡らせることができたと思う。
d0242696_09314.jpg

そんな機会を与えてくれたN氏に感謝。

[走行データ]
第1部
時間:1時間46分
距離:6.94km
累積標高:1011m上昇(結構ある)、511m下降

第2部
時間:1時間21分
距離:9.7km
累積標高:304m上昇、803m下降


ルート、標高差は以下。
<第1部>
d0242696_033819.jpg


<第2部>
d0242696_034910.jpg



次回の神々のお山遊びは、鼻高山中心に開催したい。
コースは私とN氏で2パターン用意する予定。

なお、今回の神々のお山遊び(第1弾)の
優勝者は広島からわざわざお越しのクワさん。
土地勘がないにも関わらず、
優れた地図読み能力、走力を存分に発揮された。

島根県のメンバーの皆様!
他所の地に行っても発揮できるような
お山の総合力を錬磨しておいて下さい!
・・・私は記号の記入ミスでコンプリートできず敗退。
   落ち着いて行動できるように精神鍛錬しますかね。

イベントの後日、
参加者有志で、全ポイントの回収および、
登山道、弥山山頂のクリーンナップを実施。
継続的に行っていきたい。

ではまたどこかの山で。
[PR]

by peperonci_no | 2015-04-06 00:06 | レース | Comments(0)  

中国シクロクロス最終戦にMTBで出てみた。[2015.03.08]

先月の弥山のタイムトライアルの後、
さくらおろち湖畔で開催された中国シクロクロスを観戦した。
その時に誘われて、興味はあったため、
中国シクロクロスの最終戦のカテゴリー3に参加し、何とか完走してきた。

今回の参加の目的は、
MTBでどの程度食い込むことができるのか、
シクロクロスがどんなものなのかを実感することにあった。
d0242696_238967.jpg


結果的に分かったのは、
・コンパクトで面白い。
・周回コース、短時間なので、キツい。
・乗り降りとか、担ぎ、押しとか、
 漕ぐ以外の要素にも面白みがある。
・平坦、緩やかな登りでは
 シクロクロスバイクにはMTBでは不利。
・カテゴリー1の人たちの体力、テクニックは桁違い。



d0242696_2310315.jpg

d0242696_23121652.jpg

d0242696_23154737.jpg

d0242696_231129.jpg

今後のシクロクロスに対する進め方は検討中。
MTBのフレームも寿命かもしれないし、
新規にシクロクロスを購入するかは、
要相談。


シクロクロスから帰宅して、
トライアスロン復帰を目指して、
積極的に復活させている2部練へ。
時間の関係、精神衛生上、弥山へ。
夕日とのタイムトライアル。

間に合った。
d0242696_2317599.jpg

スッキリ。
d0242696_2317261.jpg

[PR]

by peperonci_no | 2015-03-15 23:20 | レース | Comments(0)  

ガチンコ勝負の弥山タイムトライアル[2015.02.22]

N氏企画の走行会が開催された。
N氏、ありがとうございます。

普段のトレーニングの場かつ癒しのルート、弥山登山道で、
自分との戦いにランナーが闘志を燃やした。

今回の走行会の合い言葉は"すべてぶっ壊す"で、
自分の身体が壊れてしまうくらい追い込んで、
普段感じることのできない限界を突破してみよう、というコンセプトで、
9人が集まった。
d0242696_2354289.jpg

最近整備が進み、登山者も増えているかもしれない弥山の登山道なので、
いつも以上に登山者、ランナーとのすれ違い時の配慮には注意が必要。
配慮のためのルールはN氏から事前にPRがあり、周知された。
幸い、当日は登山者とも1人も遭遇することも、トラブルもなく、
参加者みんながぶっ壊れた、素晴らしい走行会となった。

今回の走行会は、
修理免登山道の登山口をスタート、
弥山山頂をゴールとしたコースで、
過去の大会などのタイムなどから、
タイムの速い人が最後尾スタートで、1分間隔をつけて、
先行者を追いかけるようなウェーブスタート方式だった。
d0242696_23544142.jpg

1分という間隔が絶妙で、時間にすると短いような微妙な時間だが、
山の1分は結構離れる。でもちょっと手を抜いたりすると1分くらいすぐロスする。
前方、後方ともに気にしながら走る緊張感がたまらなかった。
d0242696_23544786.jpg

1分ごとのウェーブスタートで、先行者が順にスタートし、
自分の順番がどんどん迫りカウントダウンが始まり、緊張感が高まる。
d0242696_23545751.jpg

スタートして最初の斜面はある程度開けているため、
前の選手がどんなペースで登っていくのか、
どれだけ気合い入っているのかが見えて面白い。
d0242696_23545251.jpg


d0242696_2355145.jpg


私の順番もあっという間に来て、緊張の中スタート。
d0242696_2355777.jpg

目標はひとまず30分きりだった。

たかだか30分だが、今までの経験上、最初に飛ばしすぎると後半だれる。
自分の実力程度をキープしてテンポよく登ることを心がけた。

前方のKJ氏の姿はほとんど見えない。どこまで食らいつけるか。
d0242696_23551241.jpg

後方のAD氏の姿がチラチラ見え隠れする!やばい!
でも、自分のペースで黙々と進む。

途中、ともちゃん、かちゅう氏をパスするも、息が上がり、ろくに声も出ず。
結構限界ギリギリで登る。
3合目辺りから既にふくらはぎがピキピキいい始めたが、だましだまし登る。

前日の雨で足元はぬるぬるのところもあるが、
足場を選びできるだけロス無く進む。
走れる所は走る。

今日は自分への甘えを理由に歩いたりはしない。

何回か試走(?)をしているため、
あとどれだけという感覚があり、ペースの計算もなんとなくできた。

最後の斜面で前方にKJ氏の姿が見えた!
必死に食らいつく。

更に前方にはkimiさんの姿、そして気合のこもった声が。

皆、追い込んでいる。

最後の岩場、私も両手を着いてグイグイと登っていく。
心臓ばくばく、はぁはぁ。

文字通り、最後の力を振り絞ってゴール。
富士登山競走を思い出す感じ。
d0242696_23552722.jpg

目標を大きく上回る24分台。
やはり普段、自分に甘えてる。
そんな気はしていなかったのだけど。
d0242696_23553612.jpg


d0242696_23553258.jpg

山頂ではYTさんが歩荷してくれたコーラとクリフバーをいただいた。
ありがたや。

最終結果は、やはり盤石、N氏が22分台で1位。
d0242696_23563540.jpg

2位が私で、私以降からは24分台となる。
皆が、次回こそは22分台、と目をギラギラさせていた。

切磋琢磨というのはこういうことなのだろう。
これからも定期的に開催されるらしいので、
メンバーと刺激し合い、自分との戦い、楽しんでいきたい。
d0242696_2355413.jpg


主催のN氏、タイムキーパーのYTさん、Y氏、
参加者のみなさん、ありがとう。
お疲れさまでした。

[走行データ]
時間:24分7秒(手もとの時計)
距離:1.41km
累積標高差:472m上昇
心拍数:Max188、Ave176
消費カロリー:335kcal


今回のルートと、標高、心拍数チャートは以下。
d0242696_23554526.jpg


心拍数はスタートしてすぐ170を越えて、
ずーっと180前後を行ったり来たり。
最後の斜面で心拍数Maxを記録できたのは、
追い込めていた証拠だと思うが、
中には気管から血の味がした参加者もいたらしい・・・
そこまでは追い込めていない。
どちらかというと、ふくらはぎとかに先に来てしまう感じ。
・・・精進ですな。
[PR]

by peperonci_no | 2015-03-01 00:07 | レース | Comments(0)  

第36回 一畑薬師マラソン大会 [2014.10.26]

昨年の大会も実は参加していたが、
写真が無かったため、記事も無し。

今回は奥さんが長男と応援に来て写真も撮ってくれたので、
記事を投稿できる。

今回は、
猪ノ目の峠走や、一畑薬師の試走を2本やったり、
それなりに準備はしたつもりの所、
直前に風邪を引いてしまい、どうなることやら、で
大会に挑んだが、

結果、風邪の影響は多分なし!
言い訳できない状況で、昨年から20秒ほど遅くなり終了。

それでも、自分なりには満足いく結果となった。
d0242696_23115584.png


今年はこれだけはやろう、と決めていたことがある。

スタートの位置は前列に攻める!(実力をわきまえて)

例年、ちょっと控えめなスタート位置を取っていたため、
スタートしてからなかなかスピードに乗れなかったり、
前方にいる遅い選手を抜くのに身体的にも、
精神的にも苦労していた。

今回のスタートのボジションは前から3、4列目。
結構攻めた。
そこに並ぶだけでビビる。
俺ここに並んでいいのかな〜とか。

よく考えると50位以内には入ってくるんだから当然といえば当然。
でも不安。

ある意味この緊張状態からすると、
今回の大会のハイライトはここだったのかもしれない。

号砲とともに結構いいペースでスタートしていく。
期待通り、ノロノロしない。
でも置いて行かれない程度のいいペース。

下り坂が始まる所くらいまでは
先頭集団に何とか食らいつくことができた。
ここからは、かなり抜かれた。
予定ではキロ4分25くらいで下れればOKとか
考えていたけど、実際はキロ3分40〜50のハイベース。
これは無理し過ぎかな、とか思っていたが、
蓋を開けてみたら昨年とほぼ同じペース。
・・・しっかり昨年のデータを見返して目標設定すべきたった。

2分前にスタートした20代の選手達を追い抜くのが結構しんどかった。

麓の分岐に到着。9分57秒。
結構疲れているけど、まだまだ行ける感じ。
お!今年はいけるぞ!と思っていたが、
後で調べたら、これも昨年と同じ感じ。あちゃー。

ここからは1.6km程度で22mの緩やかな登り。
試走の感じからするとキロ5分切りがいいところだろうなー、
と思っていたが、大会本番なので、
行ける所まで突っ込んだ。
結果、この区間キロ4分25〜45で走った。
最後の200mくらいで撃沈して、
その間にクワさんにぶち抜かれた・・・とほほ。

自分にしては上出来だ!
と思っていて、後で調べたら、
これも昨年とほぼ同じペースじゃないか。あちゃー。

かなりバテて最後の石段突入。1138段へ。
小刻みでも走った方がいいのか、
膝を手で押して一段飛ばしで行くのがいいのか、
ここまで来ると作戦も何も、
酸素が足りず、何が何だか、
もうとにかく前に進むしか、という考えしかできなかった。

2分前にスタートした20代の選手達がバテて道を塞いでるー!
一気に抜き去る所もあれば、
流れに任せ、一息入れてしまうところも。
これがいかんかった。あまかった。

何とか登りきると、奥さんが檄を飛ばしている。
d0242696_23114922.png

踏ん張った。

ダレている選手を抜き去る。
土産物屋の横を鬼の形相で走る。

最後の直線でもダレること無くスパートできた。
ゴール時のペースはキロ3分5だった。よし。

今回はとても久しぶりに、ゴール後立ち上がれない。
目眩がした。
今回は心拍計を着けていなかったが、
おそらく190を越えていただろう。

結果は26分38秒で41位/300人くらい

昨年とほぼおなじタイムで20秒の差は、
緩やかな登りの終盤でダラけてしまったことと、
石段で一瞬でも怠け根性が出たことによると考えている。
気持ちが大事。
まぁそれよりも走り込んでベースを上げるのが先回りでしょう。
一畑薬師マラソン用でなくても、峠走もっとやらねば、と思ったのだった。
d0242696_23122692.jpg

今回は同じ5kmの部に、広島からkuwaさん、
米子から音さんが出場。それぞれワラーチとVFFで走られていた。
そんでもって、私より速い(冷汗)
さらに、きみさんが応援に駆けつけて下さった(走りにきた)。

[走行データ]
時間:26分18秒
距離:5.20km
累積標高差:160m下降、上昇


今回のルートと標高差は以下。
d0242696_23132626.jpg


なぜだか今回も賞品が当たった。
d0242696_2312112.jpg

ラッキー賞。
来間屋の生姜糖と生姜湯のセット。
かなり嬉しい。
かならず何かもらって帰る大会。
また出たい。次は奥さんの番かな!
[PR]

by peperonci_no | 2014-11-05 23:21 | レース | Comments(0)