カテゴリ:その他( 10 )

 

いずも北山ミーティングは つづく[2016.04.10]

先日告知したように、4/10に出雲市のオープンスペース”市”で
「いずも北山ミーティング」が開催された。
d0242696_230511.jpg
当日は”晴天にも関わらず”予想を超える多くの方々が集って下さり、
開始直後、スペースの中はひしめき合い熱気ムンムンとなった。
d0242696_22595518.jpg
私も、人生初めてのフリーマーケット出店を経験させてもらい、
たくさんの方とお話することができた。
d0242696_2301196.jpg
フリーマーケットをやっていて気付いた、
”山を歩くことに興味はあるんだけど、
あと一歩がなかなか踏み出せない”
、という方は結構いて、
その後押しをわずかでもさせていただけたかなぁ、
今回のようなイベントがあったおかげだなぁ、と。

また、私のような者に少し時間を頂き、
北山での活動報告をさせていただいた。
d0242696_230477.jpg
私以外の方の活動報告をフリーマーケットの店番の傍ら、
部分的に聞いていたが、本当に興味深いプレゼンばかりで、
d0242696_2302791.jpg
フリーマーケットほっぽらかして没頭して聞きたかった。

それだけ北山に対して熱意のある方がプレゼンし、
多くの方が食い入るように見つめる熱くも、和やかな空間が1日広がっていた。
d0242696_230343.jpg
フリーマーケット以外にも、
天空人さん提供の膨大な北山に関する調査情報の展示や、
in wonderさんのお山コーヒー、など、
もっとじっくりと味わいたかった。

午後からの意見交換も、
登山道整備の話でかなり盛り上がった。
別日で更にやりたい、そんな内容だった。

とにかく北山は魅力に溢れていて、
皆が口を揃えて言っているが、
掘れば何か出てくる「宝の山」だ。

まだまだ時間はいくらあっても足りない。
今後もいずも北山ミーティングの活動は止まらない!?

私ぺぺろんちーのも
今後も北山のお宝を探し出し、宝の地図を公開し、
宝探しのワクワクを皆様とシェアできたらと思う。

なお、今回の詳細の活動報告は、
別途「いずも北山ミーティング」のHPで近日公開予定。



 
[PR]

by peperonci_no | 2016-04-11 23:07 | その他 | Comments(0)  

<告知>いずも北山ミーティング [2016.04.10開催予定]

--PR文書から--
ちかごろ弥山さんに登る登山道が歩きやすくなったのをご存知でしょうか?北山に足しげく通う人たちは、それぞれいろいろな活動をしています。出雲北山で今起きていることを当事者のみなさんで話し合います。北山が気になる人、登って見たい方、楽しく遊んでいる方、お山仕事をされている方、北山にまつわる方々の参加をお待ちしています!

▲とき 4/10 (sun) 10:00〜17:00
▲ところ オープンスペースichi
活動報告/意見交換/in wonderのお山COFFEE/アウトドアフリーマーケット
--------------

私ぺぺろんちーのも縁あって活動報告をさせていただくことになりました。
何を喋ろうか、まだ考え中ですが、北山の魅力やblog作成について
楽しくお話できればと思っています。

また、アウトドアフリーマーケットにも多数出品予定です。
対象はトレイルランのザック、シューズ、登山用ザック、ウェア、用具その他となります。
これからトレイルラン、登山を始めたい方にもオススメです。


d0242696_23503098.jpg




 
[PR]

by peperonci_no | 2016-03-19 23:52 | その他 | Comments(0)  

休日はお山へ --まとめ投稿-- [2015.05.31〜2015.10.10]

諸事情で5/10から更新をサボってしまっていたが、
まとめておく。
時間の都合で雑になってしまうのが残念でならない。


2015.5.31 えびすだいこく100kmマラソン
無念の82kmリタイヤ。
d0242696_2138672.jpg
家族でゴールしたかった。


2015.06.21 南紀白浜トライアスロン
久しぶりのトライアスロン、快走!
d0242696_21382548.png
念願の家族みんなでゴール。
d0242696_21362146.jpg
ジジババにもいい所を見せられたか?
オリンピックディスタンス:swim1.5km、bike38km、run10km


2015.07.04 大山 sea to summit (ランのみ)
N氏と久しぶりのハードなトレーニング!
阿弥陀川河口〜大山弥山山頂 
21.82km、1647m D+
d0242696_21393920.jpg
N氏も燃え尽きたようで。


2015.08.02 大山周回 初めての振子沢
残雪期などの記事でよく見かける振子沢に初めて踏み入れた。
踏み跡が無いルートを選択してしまい、灌木漕ぎに苦戦。
d0242696_21444869.jpg

一の沢、二の沢、三の沢など南壁方面への興味が湧いた。


2015.08.09 大山の散策
初めての正面道、違った大山の顔を見られた。
d0242696_21482774.jpg



2015.08.22 真夏の準高地トレイル合宿in瑞穂ハイランド2015
N氏と参加。
2日間瑞穂の極上トレイルを満喫。また来たい!
d0242696_21551131.jpg
来年、家族参加できそうなトレイルランのフェスが計画中らしい。


2015.09.05 大山夏道ピストン&元谷親子ハイク
大山夏道を夫婦で交代制で1本ずつ。
d0242696_21582149.jpg
奥さんが夏道上がっている間に息子と元谷へ。


2015.09.13、21 林道ライド
真夏を過ぎたので、MTBをちょっと。
d0242696_2203113.jpg
大山MTBカーニバルを控えているため、慣らし運転。
MTBも楽しいわー。


2015.09.27 大山MTBカーニバル
久しぶりのMTBの耐久レースでドキドキ。
そして心臓バクバク、脚カチコチ。
d0242696_2284224.jpg
えらかったが、楽しく、お昼のジンギスカンがこれまた格別。


2015.10.03 三瓶山親子ハイク
奥さんが三瓶ちょい縦走している間に、
息子と北の原の樹林帯を散策。
d0242696_221157100.jpg
緑に癒された。息子は爆睡。


2015.10.4 大山周回トレイル30km
sappan氏の計画にF氏と参加させていただき、
"幻の"大山トレイルランレースのコース(一部ショートカット)を走った。
d0242696_2216312.jpg

d0242696_2212579.jpg


d0242696_22145827.jpg
博労座〜弥山〜桝水〜鍵掛峠〜大山古道〜御机〜健康の森〜
〜振子沢〜ユートピア避難小屋〜博労座
31.42km、2367m D+、4509kcal
確実にレースにすべきコースではないね。
前回の振子沢のルートのミスは修正された!


2015.10.10 小川壮太選手スカイランニング講習会
広島県民の森で開催。
公園センター〜出雲峠〜烏帽子山〜吾妻山〜休暇村
〜烏帽子山〜出雲峠〜公園センター
SALOMON小川壮太選手の”骨盤”節が炸裂。
d0242696_22214217.jpg
骨盤を三次元に動かすことが大事。
これできるのって相当のコツと筋持久力が要ります(汗)
吾妻山から休暇村側って初めて行ったけど、いいトレイルだった!
今度は家族で来たい。



ダラダラとまとめて書いてみたら、
山たくさん行っている・・・。
実はここに書いていないけど2回三瓶山行ってるし。

これからもネタはたくさん出てくるっぽいので、
ボチボチ更新するように努力する〜(ToT)
[PR]

by peperonci_no | 2015-10-17 21:26 | その他 | Comments(0)  

ぺぺろんちーの杯へのお誘い、日程決定[2014.05.06]

--トレイルランのイベントのお知らせ-- 
(日程が確定しました。コースマップを公開します。)

前回の投稿に追記です。

これまでに主催者サイドに連絡下さった方も、
お手数ですが、日程ご確認の上、再度連絡いただけると助かります。

イベント名:ぺぺろんちーの杯
日程:5/6(火)で確定
   
場所:島根県大田市三瓶山の西の原に7:30集合
   その後スタート地点へ車で移動。8:00過ぎからスタート予定

コース:写真参照(画質が悪くてすいません。当日配布します。)
    島根県美郷町某所〜島根県大田市三瓶山
    距離28km、累積標高2100m上昇
    8:00スタートで、所要時間は5時間半〜6時間程度
    
d0242696_22361017.jpg

    前半は銀山街道としても知られる"やなしお道"を一部走ります。
    かなり走れるスピードコースです。
    後半は三瓶山を走り尽くすコースとなっています。

コメント:名前に”〜杯”とついていますが、
     特に意味はありません。レースではありません。

     自己申告によって、タートル組とラビット組で
     チームを分けようと思います。
     
     個人開催ですので、エイドステーションで準備されるものは
     ほぼゼロですので、自分の補給は自分でできるように
     準備お願いします。
     また、山でのアクティビティーとなりますので、
     もしもの時の装備の準備や体調の管理は忘れずに。

[PR]

by peperonci_no | 2014-04-27 22:37 | その他 | Comments(2)  

ぺぺろんちーの杯へのお誘い [2014.05.某日日程調整中]

--トレイルランのイベントのお知らせ-- 4/21追記あり
(日程決定に待ったがかかりました)


前回の出雲トレイルジャーニーには及びませんが、
そこまでハード過ぎないけど、
決して物足りないってことはないはずのコースを用意しました。
ゴールデンウィークで予定が偶然にも空いている方、
たまには短い距離走ってみるかと思っている方どうですか?
都合のつく方、まずは参加表明をお願いします。

イベント名:ぺぺろんちーの杯

日程:5/5(月)か6(火)を予定(調整中。参加希望をお待ちしています。)
   5/5(月)開催とします。(5/6は予備日とします。)
   参加表明は5/5(月)のつもりでお願いします。

   →日程決定に待ったがかかりました。5/5(月)か6(火)を予定(調整中とします。)

場所:島根県大田市三瓶山の西の原に7:30集合
   
コース:島根県美郷町某所〜島根県大田市三瓶山
    距離28km、累積標高2100m上昇
    8:00スタートで、所要時間は5時間半〜6時間程度
    
    マップは後日公開します。
    前半かなり走れるスピードコース、
    後半は三瓶山を走り尽くすコースとなっています。

コメント:名前に”〜杯”とついていますが、
     特に意味はありません。
     タイム計測してガチレースにするか、みんなでワイワイ走るか、
     参加人数などによって決定したいと思います。
     山でのアクティビティーとなりますので、
     もしもの時の装備の準備や体調の管理は忘れずに。


詳細は参加者が集まってきたら追加で連絡します。
d0242696_081541.jpg

d0242696_07591.jpg

d0242696_09922.jpg

d0242696_083688.jpg

[PR]

by peperonci_no | 2014-04-21 00:10 | その他 | Comments(0)  

9/23 出雲北山に島根のトレイルランナーが集まる!

忙しくて、記事が何件か溜まっているが、
先に宣伝しておきます。

急ですが、9/23秋分の日に
出雲市在住某N氏主催で
トレイルランのちょっとしたイベントを行います。
数少ない島根のトレイルランナーを(もちろん県外からもOK)
できるだけ多く集めてみんなで楽しく走りましょう!という内容です。
レースとかではなく、有志の集まりです。
果たして何人集まるか・・・。
都合のつく方は是非参加ください。
d0242696_23545915.jpg

場所は出雲北山の鈴谷〜猪の目です。
詳細知りたい方は私に連絡ください。
もしくはコメントください。

9/18詳細情報追記 (N氏情報)

8時に弥山広場集合
8時半ぐらいに出発
12時に弥山広場着

コース
弥山広場

鈴谷登山口

鈴谷峠

弥山

猪目峠

出雲大社

弥山広場

こんな感じでやりたい
と思ってます。
[PR]

by peperonci_no | 2013-09-17 23:58 | その他 | Comments(4)  

第1回さくらおろち湖トレイルランがあるらしい・・・ [2013.06.02]

昨年、一部開拓されたコースを使用した試走会が行われ、
それに参加していたが、

どうやらそのコース延長が行われ、第1回大会が行われるらしい。

第1回さくらおろち湖トレイルラン
期 日:平成25年6月2日(日)
会 場:さくらおろち湖周辺
スタート:8時00分(受付は7時00分~7時30分)
スタート/ゴール:さくらおろち湖ボート競技施設
距 離:ロングコース 約20キロ
    ショートコース 約10キロ
参加費:ロングコース ¥4,560円
    ショートコース ¥2,500円
募集定員:150名(先着順)


詳細はこちら→facebookのイベント or さくらおろち活動blog

facebookから抜粋させていただいた。
エントリー方法は後日PRされるようだ。

イベントとしてはトレイルラン入門レベルといった所。
近頃の超長距離ブームの中、
20kmをロングという大会はなかなかない。
むしろ初心者にはチャンス!!
非常に走り易い変化に富んだ楽しいコースです
(少なくとも昨年走った一部のコースは)。


コースの整備をしているとの情報は3月くらいから聞いていたが、
開催要項、エントリーの開始がなかなかないので、
夏以降の開催なのだろうと思っていたが、
正式にPRがあったのは今週のこと。
開催まで1ヶ月とちょっと。

このエントリー人数に対するイベントの準備なら何とかなりそうな気もするが、
エントリーしようとする選手側からすると、
シーズンインし大会盛りだくさんの時期で既に予定一杯だったりするわけで。

なかなか大変。

島根のトレイルランをもっと盛り上げたい。
何とか調整して参戦したい所。

あ、前の週えびすだいこくウルトラマラソンだ・・・脚ボロボロだ。
[PR]

by peperonci_no | 2013-04-19 20:55 | その他 | Comments(2)  

休息、休足日[2011.12.18]

昨晩はバイクショップの忘年会。
はじめましてー。な感じの忘年会。
いろいろな話題で盛り上がり、お酒も進み、
飲み過ぎて結構やらかしてしまいました。

ほどほどにしないとね。

さて、明けた今日、案の定13時前まで撃沈していた。
体調も良く無いし、完全休養とした。

先日お願いしていたスキーのチューンupを受け取りに
持田スポーツに伺った。

スキーを受け取り、店内の商品をちらちらと。
SOULSLIDE2012にも載っていた
OGASAKAの「BLASTRACK」のELIXIRがあったので、説明を聞いた。

素人の私にはよくわからないが、パウダーから圧雪バーンまで何でもいけるらしい。
ん〜欲しい。でも買えないな〜。

さて、自分の今の板「VectorGlideのOMNNY TELEMARK」、
今回、初めてショップのチューンナップに出してみたが、
裏面は傷だらけだったのに、傷は無くなり、見事にピカピカ。

d0242696_2224836.jpg



早く滑りたい。
[PR]

by peperonci_no | 2011-12-18 22:25 | その他 | Comments(0)  

スタッドレスタイヤに交換[2011.11.26]

春に新車を購入し、ついに雪と氷のシーズンが到来、ということで、
スタッドレスタイヤを購入することに。

いろいろ調べると、ホイール付きで保管した方が良いとか、
自分としても車のイメージを少し変えたかったので、
ホイールとセットで交換することにした。

これまたいろいろ調べると、もともとの17インチより、
インチダウンした16インチの方が安いという情報があった。

225/60/17→225/70/16のタイヤサイズの変更をすれば、
場合によっては6万円くらい安く買えるケースも。

最終的にいろいろ見積もると、自分が狙っているタイヤとホイールは
17インチと16インチで2万円くらい違うようで、
下手にインチダウンして変なことになるよりはそのまま行こう!と
結局そのまま17インチで組むことにした。

ここら辺のタイヤ、ホイールのインチダウンに関するお話は
オートバックスさんに相談に乗ってもらった。
車種によってはインチダウンする際は、
搭載可能なものと不可のものがあるため注意が必要。

価格的なメリットから、結局ネットで購入。
こんな感じで、4口で送付されました。

d0242696_034534.jpg


でかい!
前乗っていた車のタイヤとは比べ物にならない。

ホイール変えるだけで、全然イメージ違う。
d0242696_0443486.jpg




d0242696_035411.jpg

d0242696_0354722.jpg



結構気に入った。

<タイヤ情報>
タイヤ:YOKOHAMAタイヤ GEOLANDAR I/T-S 225/60/17
ホイール:Lehrmeister PLAY ROAD



このタイヤ&車で雪山ガンガン行くぜ!

d0242696_0355196.jpg




安全運転で。
[PR]

by peperonci_no | 2011-11-27 00:48 | その他 | Comments(2)  

2011年 年間計画

転勤などのゴタゴタで年間計画を立てたのは結局5月。
見直す意味で確認する。

6月
  大山登山(3週連続登った!)
  吾妻山トレイルラン(実現せず)
7月
  17飯南ヒルクライム
  22富士登山競走 山頂コース
  23立山近辺登山(日帰り?)
  31大山高原クロスカントリー
8月
  12〜15?雲の平周遊縦走3泊4日(裏銀座リベンジも兼ねる)
9月
  18,19キングオブ王滝(バイク100k+ラン40k)
10月
  10斑尾高原トレイルランニングレース50k(エントリーできず!)
11月
  6下関海響マラソン(初フル)

結構がらがらです。島根からの脱出方法がいまいち分からずレースにもエントリーできず。
10月の斑尾50kにエントリーできなかったから、冬に突入する前の縦走を計画する。
d0242696_20501729.jpg

飛行機の安い切符の手に入れ方とかお勉強ですね。

とにかく今は、富士登山競走に向けトレーニング!
その前に気管支炎を治さねば(汗)
[PR]

by peperonci_no | 2011-07-04 20:50 | その他 | Comments(0)