人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]

今回は松江のMTG氏の案内でトレイルランセッション。

ルートは、
荒神谷遺跡〜蓮台寺〜菊通池〜分岐〜加茂岩倉遺跡〜
〜分岐〜高瀬山〜林道〜菊通池〜蓮台寺〜荒神谷遺跡
 の遺跡を巡る約15kmコース。

今回のコースかなり走れる。
一部が中国自然歩道のモデルコースということもあり、整備が行き届いており、
かなりコンディションもいい。
整備されている方、歩いて踏め固めて下さっている方に感謝。

アップダウンも程々で、走れる割合も高いし、
遺跡を巡るというコンセプトもついている。
これくらいの距離なら、初級者向けのレースがすぐにでもできそうな感じ。
そんなことを考えながら走ってきた。

今回のメンバーはN氏と案内役としてMTG氏。
・・・前回と変わらない。

荒神谷遺跡から蓮台寺へしばらくロードを登り、

蓮台寺の北側からトレイルに入る。

ここから最後まで気持のいいトレイルが続くことに驚かされる。
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_2325232.jpg

下草もどなたかが整備しているのか、ほとんど生えていない。

本当に全部走れてしまう。
"ランナーではない"3人は「走れちゃうね〜」と困り顔。
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_22532920.jpg


出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_22533459.jpg

あまりの楽しさにテンションが上がり、謎のポーズも飛び出す。
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_2317563.jpg

あっという間に往路が終わり、加茂岩倉遺跡へ到着。
N氏と私、終始今回のトレイルを褒めちぎりっ放し。

こんな古代の遺跡を巡るトレイルがあるなんて、
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_22533926.jpg

まさに出雲ならでは。

おにぎりと干し芋を補給し、折り返す。

復路も快調に飛ばす。
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_23211871.jpg

途中の分岐で菊通池へは戻らず、高瀬山へ向かう。
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_23172898.jpg

ここだけは急登があるため、
北山を思い出し、歯を食いしばって登る。
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_23186100.jpg


出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_2318292.jpg

景色が開けてくる。

その昔、城だったという高瀬山はさすがに景色は良かった。
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_23203697.jpg

天気のいい日にまた来たい。

高瀬山の北側のスリッピーな斜面を下った。
3人のオッサンがはしゃぐ声が山に響いていた。

あっという間に下り、田んぼの横に出ると、
これで終わりかと思うと、
さすがMTG氏スペシャルコース、
林道の登り返し!頑張る!
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_22534430.jpg

林道は菊通池まで通じており、
ここから往路の道に合流し、蓮台寺へと向かう。

終始走れるため、結構脚を使い、
いい具合にぼろぼろになれた。
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_2320235.jpg

ボロボロになった後、
湯の川温泉の美人の湯に入り、
かみあり製麺でつけ麺を食べて大満足な日曜だった。パーフェクト。

今回のセッションの様子は以下↓↓↓


[走行データ]
時間:2時間43分
距離:15.2km(途中で少しログが停まってしまった)
累積標高差:878m(この距離にしては少ない。走り易いだけある)
心拍数:Max172、Ave151
消費カロリー数:1361kcal


今回のルートと高低差は以下。
出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_2316217.jpg

出雲いにしえ弥生トレイルランセッション [2014.02.02]_d0242696_23162585.jpg


次回はどこを走るのか。

by peperonci_no | 2014-02-09 23:26 | 山行  

<< 出雲トレイルジャーニー(ITJ... 千羽海崖コースタル・トレイルラ... >>