隠岐ツーリング1日目-知夫里島- [2012.10.06]

世の中がハセツネや他のレースで盛り上がる中、
10月の3連休で隠岐諸島に遊びにいった。

いつもは、登山やトレイルランニングやレースなどでしか、
遠征というものをしない私。

純粋に旅気分を味わって、のんびりとした時間に癒されるために、
本土を飛び出すことにした。

隠岐諸島は、島根半島の北方約50kmにある諸島で、
フェリー、高速船、飛行機などの交通手段があるが、
今回は貧乏旅行のつもりなので、一番手頃なフェリーを選択。

松江市美保関町の七類港から大きなフェリーに乗船。
今回は島巡りをするのに、MTBを持参。機動性抜群。

自転車も本来1250円取られるが、輪行バッグに入れると、タダ。
往復2500円浮く。

大荷物にはなるが。
d0242696_2215624.jpg


1時間前くらいに到着し、
数年ぶりの輪行バッグへのバイクの収納に手こずり、
焦ったが何とか乗船。

9:30に出港。
ここから2時間の船旅。

旅って感じは本当になかなか無いので、胸が躍った。
d0242696_22175237.jpg


一番安い2等席を取ったが、雑魚寝状態なので、
席には座らず、デッキや空いたスペースにヘキサライト敷いて仮眠してた。

島根半島もよく釣れるらしいが、
隠岐へ行くと、どんなに下手くそでもたくさん釣れるらしいとのことで、
船内は釣り竿やクーラーBOXがずらり。
d0242696_2219982.jpg


初日は知夫里島。
一番静かな島のようだ。
のんびりできそうだ。

11:30、知夫里の来居港から、
MTBを組み立てて島巡りへ出発。
d0242696_22415312.jpg

本日は幕営地でのんびりするために、
行動範囲は狭め。
目的地はアカハゲ山。

アカハゲ山への道、地図を見ながらどっちかなー、と首を傾げていると、
「アカハゲ山?こっちだよ。」と通りがかりのオッチャン。
みんなここで立ち止まるんだろうな。看板の1つもない。
何てのんびりしてるんだろう。ありがとうオッチャン。

海岸線沿いをしばらく走り、山へ上がっていく。
d0242696_2233281.jpg

アカハゲ山へは300mのヒルクライムだ。
d0242696_223319100.jpg

漕ぎ出すが、15kg弱ある50Lのザックが重過ぎて・・・。
何とか我慢して漕いでいたが、さすがに腰が壊れそうだったので、
適当な空き地に50Lのザックをデポして、
必要なものをCierzo18に移して漕ぎだすと、めちゃ楽。
d0242696_22333740.jpg

調子よくスイスイ漕いでいると、あっという間にアカハゲ山山頂到着。

途中から、隠岐の島前独特の牛の放牧がされているゾーンに突入。
d0242696_22334892.jpg

山頂まで続く道には牛の糞が。
ほやほやのものから干涸びたものまで、いろんなものを拝める(?)。
聞いてはいたが。すごい。そして匂わない。

山頂からは2日目に訪れる西ノ島の海岸線が一望できた。
天気がイマイチなのが残念。
d0242696_22341141.jpg


天気がイマイチなのでさっさと下る。
快適なダウンヒル。
自転車最高だねー。

今晩の幕営地へと向かう。
アカハゲ山とは島の反対側にある、無人島が今回の幕営地。
無人島と言っても、立派な橋でつながっている(笑)

でも人はほとんど来ないので、
プライベートビーチ気分を味わうことができる。
まぁ、言うまでもなく、海が綺麗で心が洗われるわ〜。
d0242696_22381539.jpg


テント場は島の端っこの丘の上。
d0242696_22392750.jpg

ここからの景色だけで充分。
d0242696_22411588.jpg


一旦テントは放っておいて、南の林道も散策し、灯台にも行ってみたが、
苦労してヒルクライムしたが、灯台のある山頂はオナモミが群生していて、
うわ〜何じゃこりゃと思っていたら、
その中から、牛が出てきてぶったまげた。
今日はこれで打ち止めだな・・・と観念して、
テントに戻りビール飲んでのんびり。

のんびり読書などして、日が暮れていった。
d0242696_22405476.jpg


夕方から雲行きが怪しくなり、
夜〜深夜は土砂降りで、途中目が覚めた。
d0242696_22482639.jpg

途中でガイラインを張り直したらテントのバタバタ音も気にならなくなり、
朝まで爆睡。

朝は出港する漁船のエンジン音で起きた。
何か離島っぽくて嬉しくなった。


この日のGPSログ。
d0242696_2250879.jpg

これ以外にも、南の灯台にも行ったが割愛。

この日の行動データ。
時間:2時間56分 (短っ!)
距離:24.9km
累積標高:699m上昇 (結構登った)




2日目、西ノ島へつづく。
[PR]

by peperonci_no | 2012-10-16 22:57 | MTB | Comments(0)  

<< 隠岐ツーリング2日目-西ノ島-... 出雲北山トレランセッション 旅... >>