人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山桝水高原スキー場&走り納め[2011.12.31]

本日は予報でも天気がいいと分かっていたので、
日にちを狙って今日に行く!と決めていました。

大山登山のお誘いもありましたが、
情報や準備が不足しているため、残念ながらスルー。
1月中には大山冬山登山しておきたい。

さて、
今回は、大山桝水高原スキー場をチョイス。
聞く所によると、
ちょっとした非圧雪の斜面があるとのことで、選んだ。

ちょいと朝寝坊し大山界隈に到着したのは10時。遅い。
そのとき既に、天気は晴れ。
登りなれた夏山登山道の尾根道もこの状態。
の、登りたいっす。
大山桝水高原スキー場&走り納め[2011.12.31]_d0242696_22253913.jpg


やはりスキーも登山も晴れている方が楽しい。
ワクワク、期待が膨らむ。

大山寺から桝水高原の道路は除雪がそんなにされていないため、
結構あぶない。4駆にしたから安心感ばっちりで助かった。
大山桝水高原スキー場&走り納め[2011.12.31]_d0242696_22253354.jpg

昔はよくFFで妙高とか白馬とか行けたもんだ。

大山桝水高原スキー場はリフト2本の質素な作り。
大山桝水高原スキー場&走り納め[2011.12.31]_d0242696_22255246.jpg

無料の駐車場がゲレンデの目の前にあって、
キッカーなどのパークがあるため、
ボーダーやフリースキーヤーが目立つ。
テレマークスキーヤーは私だけだった。

天気はますます快晴で、
テンションup!
大山桝水高原スキー場&走り納め[2011.12.31]_d0242696_22254611.jpg



2本くらい滑って、非圧雪ゾーンへ。
一応バウダーではあるが、重い。
まぁ練習にはなる。
如何せん非圧雪の部分の幅が狭く、結構な傾斜。
ケガする可能性もあるので、もう少し身体を温めてからにすることにした。

何本か滑っていたら、
突然、ストックがポキンと折れた。
大山桝水高原スキー場&走り納め[2011.12.31]_d0242696_2226131.jpg

ストックって折れるんだ・・・。

知ってはいたが、折れた部分にはもともとスキーで深く傷が入っていた。
そこからポキンと折れた形だ。

ストックが折れてしまったので、非圧雪ゾーンはあきらめることに。
代わりに、ストック無しでの滑りを満喫した。
かなりの低空滑走でスピード感バシバシ。

また、
ストックがバランス、リズムを計るために必要なものであることを実感した。

ここのゲレンデは斜面の地形が複雑で、
いろいろな傾斜を行ったり来たりして楽しめた。

基本動作の練習には結構いいかもしれない。
ただ、リフトのスピードがやはり遅い。

いい具合に疲れたし、ストック無しも満喫したので、帰宅。

あまりに天気がいいので帰りにいい景色も拝んでおきました。
大山 ーー 別名「伯耆富士」の逆さ富士。
大山桝水高原スキー場&走り納め[2011.12.31]_d0242696_22261779.jpg

夏山シーズンでもこんなにいい天気なかったので、つい車停めて撮影。

帰路もサイドミラー越しの大山の雄姿が気になって運転に集中できない。
いかんいかん。安全運転。

こんなに天気も良いので、夕暮れ時の空もいい具合の色に。
これは走るしか無い。

膝の調子が気になったり、寒かったりでしばらく外を走っていなかったが、
走りたい衝動に駆られたので、ダッシュで着替えて、
夕日が見れる高台目指してダッシュ!

一歩およばず、既に夜景が始まっていた。残念。
大山桝水高原スキー場&走り納め[2011.12.31]_d0242696_22262154.jpg


久しぶりに外でランニング10.4km。
膝の具合を確認しながらだったが、気持ちよかった。

そんな大晦日だった。

by peperonci_no | 2011-12-31 22:54 | スキー  

<< 初日の出ライド&登山 --出雲... 朝練 --トレイルライド-- ... >>